« 出ました、追加アプリ! | メイン | ライトウェイトへの第一歩 »

2008年01月17日

蜂の巣なリアランプ

プジョー307です。
かつて、ピニンファリナがデザインをやっていた頃、
控えめながらも美しく、知的なデザインが特徴でした。
今は、社内デザインになって、派手で目立つ方向性に転換したようです。
こいつのリアビューで特徴的なのがリアランプのデザインじゃないでしょうか。
国産車などは、まるで同じメーカーであるかのように、
クリアーレンズの中に丸いランプを納めたデザインをとっていますが、
海外メーカーでは稀です。
とくに、このプジョー307のレンズデザインは個性的。
こういうディテールから、きちんと主張あるデザインをするところは、国産メーカーに学んで欲しいところ。
無難に嫌われないデザインばかりやっていては、いつまでたっても一流にはなれません。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月17日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1189

コメント

ん〜、主張はありますが、わたしの考えからは外れます。
最近のプジョーは、口がデカくなって下品に感じるんですよ。
このお尻もボテッとしていて、イマイチそそりません(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月17日 20:36

プジョーは下品だって?
プロポーションは、古くて見た目が派手なだけだって?
そりゃ正しい。(笑)
でもこのレンズデザインは悪くないし、
ハイマウントストップランプの処理なども、
ロドに見習ってもらいたいと思います。

投稿者 aw : 2008年01月17日 21:35

プジョーのイメージ、awさんと同じです
最近は一時期のフェラーリっぽくグリルもボディも馬鹿デカ路線まっしぐらですね
それと国産(マツダに多い?)のクリアレンズのテールはイカンですねえ
安い後付チューニングパーツみたいで嫌いです
また素人目から見ると、トヨタのファミリー系コンパクトやワンボックスなど
デザインはヌメヌメしていて気持ち悪いんですが・・・
とても無難なデザインに見えず、でも売れているのが摩訶不思議!

投稿者 しんさん : 2008年01月18日 09:06

私は、意味のない形やデザインが嫌いで、
目の当たりにすると、本当に憂鬱になります。
はっきり言って、今のトヨタには、そんなデザインのクルマが多いです。
こんな会社、いくらクルマが売れようが、全然尊敬出来ない。
なんてことを、言ってみたかった。
トヨタ車オーナーさん、ごめんなさい。
でも、ホントに嫌なんです。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月18日 19:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)