« 蜂の巣なリアランプ | メイン | カッパ2号、16インチレポ »

2008年01月19日

ライトウェイトへの第一歩

ようやく、交換できました、タイヤ&ホイール。
昨年11月に近所のイエローハットにてCE28Nを注文してから、2ヶ月ほど。
担当さんより入荷の連絡があり、めでたく交換となりました。

当初より、メーカにも欠品中ということで、納品は1月中ごろという事だったのでしたが、
担当さんは、時間がかかった事に恐縮して、ホイールロックやら別売のセンターキャップを付けてくれました。(写真はついていませんが)

ホイール:Volk Racing CE28N(16インチ7JJ )(5hole、オフセット+48))チタニウムシルバー
タイヤ:ミシュラン Pilot Preceda PP2(205/50 ZR16 87W)

だいぶ印象が変わります。
ぶっちゃけ、純正のほうがカッコイイです。(^_^;)
ま、軽くなった感じはあるかな。
分相応になったとでもいうか、
ライトウェイトっぽくなったのでもいうか。
ボディーカラーは、白やブルーのほうがいいかも。
ちょっとやんちゃな印象?

チタニウムシルバーは、プラスティックにラッカーでつや消しシルバーを塗った感じという表現が近いかも。(汗)
カッパ1号のType Cは、きちんとクリアー塗装してあるので、ずっと高そうに見えます。
塗装弱そうだし、なにかコーティングくらいはしますかね。

出るのは7ミリですが、フロントの印象はほぼツライチ。
人間の目は敏感なもので、左右合わせて14ミリながら、トレッドが広がった様に見えるようです。
ハンドリングへの影響も今のところ感じません。

さて、ちょこっと乗ってみての印象ですが、
すぐに気がついたのは、ハンドルの軽さ。
NCのハンドル操作は、低速で割と重めなんですが、
だいぶ、軽くなった印象です。
ピックアップ加減はイマイチはっきりわかりません。
低速での反応が少し良くなったかなってぐらい。
ガソリンがあとわずかになった時の感じかな。
極端な変化は望んでいなかったので、ほぼ期待した通りというところか。
いつものコースを走れば、もう少し、違いを体感出来るかも。
タイヤの銘柄は変えていないので、違いは、純粋にホイールの大きさと重さの違いになるでしょう。
このあたりは、N氏の純正17インチと乗り較べたいところ。

#来週までに、“皮むき”しないと。

【Data】
純正17インチアルミ:重量:7.9kg
CE28N 16インチ 重量:5.0kg

【PP2 Carview インプレッション】

【Pilot Preceda テスト走行インプレッション】

【S−SPEED』 ロードスター NCEC でモータースポーツ!】

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月19日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1190

コメント

あ、やっちゃたのね(^^ゞ

見た目、違和感ないです。
クラシカルな雰囲気がちょびっと強まったでしょうか。
写真では、タイヤの扁平率が下がったのでサイドウォールの黒さが目立ち、フェンダーとの隙間が広がったかの印象を受けますが、VSや標準車と同じになっただけですから、実際は違和感ないんでしょうね。

ハンドルが軽くなった点はいいですね。
いっそのこと、パワステを外しましょう!
ダイレクトな感覚こそ、ロードスターに相応しいものですよ。
実際、NAのパワステなしは気持ちの良いハンドリングでした。

乗り比べ、しましょうね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月19日 18:49

見るからに軽そうですね。ホイールハウスの中で
ちょっとゴソゴソしてるって感じですが
RS以外の標準は16inだから違和感も無いです。
インチダウンでハンドリングが良くなるのは
充分考えられますね。

これで、双子車がひと目で分かるようになりますヮ(^_^;

投稿者 路渡カッパ : 2008年01月19日 19:01

>Nylaicanaiさん、路渡カッパさん

やっちゃいました。
実際、タイヤが小さくなった印象です。
ホイールベースも長くなったように見えます。
革靴と運動靴の違いといえば、実に的確かと思います。
走るには、運動靴が良いです。
デートには、革靴ですね、やっぱり。
よくも悪くもそんな違いがあると思います。
おっしゃるように、すこーしだけ、NAに近づいたかもしれませんが、すこーしです。
まだ、都内を30kmほど流しただけですが、すこーし気持ち良くなった気がします。
でも、タイヤが新しくなったためかもしれません。
でも、ハンドリンングの方向としては、16の方が、本来かと思います。
とにかく、 Nさんが、間違って乗ることはなくなりそです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月19日 22:10

>Nさんが、間違って乗ることはなくなりそです

実際に試乗してみて、もし気に入ってしまったら、今度はわかっていて乗るかも? (^^ゞ

でも、早く試してみたいなぁ。
コーナーリングの妙、高速域での安定性、その割合がどんなものか非常に興味があります。

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月20日 12:55

タイヤのハイトがやたら薄いことに情熱を傾ける人々がいますが
百害あって3利ぐらいでしょうか
今回の選択は、絶対に日本の道では乗りやすいはずです
わかる人だけわかるといういぶし銀の選択かもしれませんね

投稿者 しんさん : 2008年01月21日 08:38

最初っから、5速16インチを考えなかった所に、
「いぶし銀」といいきれないところがあります。(^_^;)
これで、ホールハウスとの隙間が小さければ・・・。

投稿者 aw : 2008年01月21日 10:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)