« やたらとワインが飲みたくなる映画 | メイン | フォレスターというクルマ »

2008年01月13日

中古車の事情

IMGP7520.jpg

父親のためのクルマ選びが進行中です。
車種は、ほぼフォレスターで決まり。
色は、白かグレー。
これは、父親の希望。
田舎のおっさんは、悪路を走破する四駆のタフなイメージをスバルに持っています。
今は道もきれいになっているので、昔みたいに、泥道でスタックするなんてことはないんですが、
若い頃受けた印象というのは根強いもののようです。
色は、好みなので何とも言えないですけど、
そういえば、今まで、色付きのクルマを買ったためしがありません。
正直、クルマにはさほど執着は無いようだけど、
大きさに関しては、こだわります。
もう、高速を使って移動する機会もほとんどないはずなのに、
高速道路での走行性は、やはり2000ccはほしいだとかいい、
小さなクルマを露骨に見下すようなところがあります。
そういうところは芳しくないですが、無理に妥協して、あとで当てつけがましく後悔されるのはもっと嫌なので、出来るだけ希望を叶えてあげようと思います。
そんな訳で、ネットや、何件かの中古車屋を回りました、
それでわかったことは、

「中古車にも色んな事情あり。」

です。

中古車といってもピンキリです。
中古車は、登録元で大きく2つに分かれます。
ひとつは、一般ユーザーから買い取ったもの。
こちらは、一般ユーザが下取りに出したものや、買い取り専門業者が買い取ったものでなどです。
もう一つは、業界系で、ディーラーが登録していたものと、レンタカーなどの商用利用されていたものです。
ディーラー登録のものでは、試乗車や代車として使われていたもので、これらは異様に走行距離が少ないです。
試乗車は、大体、1000〜3000キロくらいは、試乗車で、ほとんど新車といってもいいくらい。
代車はもう少し距離が伸びて、4、5000キロくらいにはなります。
特に代車として用意されているのは、もっとも廉価なバージョンだったりするので、メインの車種の試乗車とは若干の違いはあるかも知れません。
レンタカーは、もっとも廉価なバージョンで、さらに距離が伸びて、1万キロ弱くらいまででしょうか。
この中で、もっとも程度が試乗車あがり。
無茶な乗り方はされないので当然ですね。
代車、レンタカーの順で、乗り方が荒くなるのは想像できます。
レンタカーあがりのは、安い価格設定で売りに出されていますが、
自分がレンタカーを借りたときの乗り方を考えると、出来れば避けたいというのが本音です。
個人用あがりは、自分のものなので、それなりに大事に乗られてはいると思われます。
もっともばらつきはあるでしょうし、個人ならではの「癖」も付きます。

中古車のメリットは、やはり安さです。
特に、一度目の車検を受けた後のものは、ずいぶん安くなります。
中古ならでは「お得感」はこのあたりからでしょう。
ただ、リスクもあります。
クルマは、乗り方やメンテナンス、保管の仕方で、ずいぶんと程度に差が出てきます。
今回は、リスクを避けたいのと、やはり程度がよいもので満足してほしいので、
試乗車あがりか代車あがりを探しました。
今のクルマの車検はまだ先なんですが、この時期に探すのは理由があります。
実は、つい最近、このフォレスターがモデルチェンジをしました。
で、今まで使われていた展示車や試乗車が、一気に中古市場に出てきた訳です。
だからタマ数が豊富で選べるのは、今なんです。

その他にも、県ごとにディーラーの系列会社に分かれていること。
それぞれの系列会社によって、微妙に諸経費がことなること。
売れないで時間が経ったディーラー系中古車は、オークションに出されて、
他メーカーや一般中古車店に放出されること。
お店によっては、微妙にグレーな「点検費用」などがあること。
などなど、なかなか中古事情も勉強になりました。

さて、商談成立なるか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月13日 16:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1183

コメント

フォレスター、良いクルマじゃないですか。
「道具」に徹しているところが、大好き。

ただ、中古車はいうのは難しいですね。
良いクルマを見抜くのが。
信頼の置ける店を見つけて、クルマの選定から後々の整備まで任せられると安心なんですが、そうでなかれば、どうしても不安がつきまといます。

でも、「道具」ならコスト・パフォーマンスに徹するというのもありなんですけどね。


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月14日 12:49

商談成立です。(^_^)V

走行距離1000キロ台の、かなり程度がいいものをゲット出来ました。
スバルは、「フルタイム四駆」と「水平対向エンジン」という個性からくる、「濃い」クルマ作りが魅力でした。
昔は、こんなデザイン絶対に嫌だったんですが、
不思議なもので、歳を取るごとに良く思えてきました。
アニバーサリーモデルなんで、とっても装備が充実しています。
良い買い物でした。

投稿者 aw : 2008年01月14日 17:53

おお、商談成立!!納車が楽しみですね。

そういやスバルって、
ホンダの"マモル"みたいなサービスはあるのでしょうか?

ウチはHR-Vの頃にかなーり助かりました。

投稿者 コーキ : 2008年01月14日 18:01

納車は、すぐなんですけどね。
手続きするだけ。
時間がかかるのは、車庫証明。
実家に持って帰るんだけど、登録に必要なので、駐車場を借りるしかありません。

スバル版「まもるくん」あるみたいですよ。
もっとも、熟成されたモデルなのと
新車保証も十分あるので、よいかなと思っています。

投稿者 aw : 2008年01月14日 18:37

わたしの義理の弟が同型のモデルに乗ってます
個人的にはデザイン等で食指が動かないんですが、
ハード的には十分魅力的な印象です、視界も良し・安全装備も良し
HRVからみれば内装も上等ですし、乗りやすいですね
サイズ的にもジャストの感で、ボディを大きいと感じなければ
ご年配者にはボンネットの見え方等含め、適切な選択ですよね
さすが、の選択と思いました。

投稿者 しんさん : 2008年01月15日 08:43

わたしも、デザインで踏みとどまったクチですけど、
「父親用」ってなると、ベストに思いました。
何より、本人の希望に叶えそうで満足しています。

投稿者 aw : 2008年01月15日 09:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)