« 子供という生き物 | メイン | 中古車の事情 »

2008年01月12日

やたらとワインが飲みたくなる映画

『プロヴァンスの贈り物』です。
イマイチ映画に気持ちがイカナイ今日この頃。
リドリースコットとラッセルクロウという、『グラディエーター』のコンビの名前を見つけて借りました。
お話は、仕事に明け暮れた男が故郷に帰って人間的な生活に目覚めるという、新しくはないテーマですが、
リドリースコットは、小気味よいテンポとウィットで、現代風の夢物語に仕立てたようです。
美しい南プロバンスの風景と、
シャトーとワイン、Smartと胸の谷間が頻繁に出てきます。
ちょいといいワインが飲みたくなって、少しだけ、フランス語が好きになります。
そんな映画です。

『グラディエーター』では、あの世でしか最愛の人に会えなかったラッセルクローが、
この世で、ハッピーエンドを迎えます。
リドリースコットらしいというのか、
ウィットやら引喩に塗れていて、
それらの意味を解釈するためと、
口説き文句のお勉強のためだけとしても、
なかなか悪くない選択です。
次は、買い込んだワインを飲みながら観ようとと思います。
つか、今、そうしてます。(^_^;)

Provance2.jpg

いい言葉です。
ただし、負け続けてはいけないそうです。(汗)

Provance3.jpg

Smartが跳ね回って愉快。
やっぱりほしい。
でも、なんでSmart?
英車でも仏車でもなく。

Provance4.jpg

会社をやめる決心をして、
ゴッホ(プロヴァンスに魅かれた画家の一人)の絵を金庫でしか見る事ができない雇い主に一言。

Provance5.jpg

勉強ですね。

観た後、
普段の会話に、気の利いた皮肉が出るようなら、しめたものです。

使われているスマートフォンも気になりました。
呼び出し音が、効果的に『耳障り』。(笑)
そう言えば、いつの間にか、耳障りな音を発するものが、身の回りにいっぱい・・・。
私のプロヴァンスはどこに・・・。

【Vive la Provence ! - 南仏プロヴァンス・コートダジュール情報 - 観光,歴史,留学,映画…】

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月12日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1182

コメント

ちょ、ウチも今日は映画・・・(笑)

"Earth"とってもオススメですよ。

投稿者 コーキ : 2008年01月12日 21:17

とってもよさげですね、これ。
確かにワインが飲みたくなってきそう。
フレンチも食べたくなってきそうだし(^^ゞ

おっと、その前に軽量化に励まなくては。
このままじゃ、誰かさんのロードスターに置いてけ堀を喰らいそうだから(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月12日 22:21

ワイン飲んでました。
いい映画って最近出会ってなくて。
参考にさせていただきます。

投稿者 ネエサン : 2008年01月12日 22:27

>コーキさん

事故などに会わぬよう気をつけねばなりませんね。
お互いにですが。:-)

>Nylaicaniさん

そんなに励まなくて良いですよ“軽量化”。
ハンデとがなくなってしまいますから。
つっこみネタとしても、維持してください。:-)

>ネエサン

もし、ごらんになるなら、
南プロヴァンス料理もぜひ!
って言わなくてもやっちゃいそうですが。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月12日 22:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)