« 犯人は、だれ? | メイン | やたらとワインが飲みたくなる映画 »

2008年01月11日

子供という生き物

IMGP7414.jpg

実家のお正月は、甥や姪が6匹も来るので、大変ににぎやかです。
つか、やや危険だったりします。
必ず、モノが壊れます。
皿や茶わんのたぐいは、当たり前。
父親の眼鏡が、「変な曲がり方」をして発見されましたが、レンズが欠けていました。
私の眼鏡も華奢なんですが、なんとか難を逃れました。

それにしても、子供という生き物は興味深いです。
この子は、いつも食料を求めてさまよっています。
なので、食べ物は、出来るだけ手の届かないところに置くようにしていますが、
嗅覚が鋭いのか、どこかで見つけてきます。
で、食べ方が変。
とにかく、食べ物のの真ん中から食べます。
しかも、クチに入っていても、限界ギリギリまで詰め込みます。
よくまぁ、あれで食えるもんですけど、本人は満足気です。

それにしても、お年玉税は、厳しい。
株価は、いきなり下落しましたが、お年玉は、右肩上がりです。
年金みたいに、「名寄せが出来ない」って済まないものでしょうか。
来年、受給者が一人増えるらしいです・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月11日 05:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1181

コメント

正月課税特別措置法の成立を目指しましょう!
わが国(親類)はまだ低年齢減税で比較的助かってますが、
今後税負担は確実に増える見込みです。
ただそんなわが国も少子化の影響でそう遠くない将来、
国家の存亡も視野に入れなければならない状況ではあります。

投稿者 しんさん : 2008年01月11日 08:18

うちは、低年齢減税措置が、解除される者が出始めています。
徐々に貨幣価値にも気付いてきますし、悪い状況です。
いっそ、支給年齢の繰り上げ申請も考えましたが、すでに受給を満了した者の意見では説得力に欠けます。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月11日 09:15

子供ってのは 見ていて飽きませんよね。
もっとも、自分のじゃないから責任がありませんし。
この子、いい表情で撮らせてくれますね!!

>お年玉税
うちも同様に右肩上がりです。
来ないヤツの分はカットしたい。
問題は、何歳まで支給するの?

(実は私、我慢の限界が切れて、)あまりにも行儀が悪い(ガキだけじゃなくて親もね)ので「よその家に来てるのに、よそいきの顔ができないんだったら二度と来るな」と言ってしまった。年玉を回収したら 早く帰れ!! です。

投稿者 ネエサン : 2008年01月11日 10:00

うちの増税はこれから。
だから、最初はなるべく低く納税して、今後のアップに控えています。
たまに遊んでやる分には可愛いんですけどね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月11日 11:30

>ネエサン

どうもたまに会う「変なおじさん」が珍しく、
けっこうまとわりつかれます。
親と違って、叱られる事がない安心感があるようです。

女の子はさほどでもないけれど、これからやんちゃになる二軍の男組が控えているので、気が抜けません。

支給年齢は、難しいですが、自分の事を考えると高校生までは、頂いておりました。
高校生になると、支給額もピークで、今からため息が出そうです。

>Nylaicaniさん

私も、おまけをプラスして、実質納税額を抑える等の策をとってきましたが、それも効かなくなりました。
大人しく、積み立てでもしようと思っています。

投稿者 aw : 2008年01月11日 12:24

散財と言うのかしら。文化だしおめでたい事ですから大目にみましょう。
わが家ではお年玉の采配は女房がします。年齢やらおつきあいの程度やら複雑なようです。
ぼくの役目は銀行へいってピン札でゲンナマを降ろしてくることです。
どう考えても余る筈なのです。が、そのまま何処かへ消えていきます。正月が楽しいのはお子さんだけです。

投稿者 たまみ : 2008年01月11日 17:49

きっと、奥様が、たまみさんが持っていると、
つい、お酒に使ってしまうので、
体を気づかって、ご自分で処理されるのではないでしょうか。
いい奥さんですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月11日 18:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)