« メンテナンスだそうで・・・ | メイン | 子供という生き物 »

2008年01月10日

犯人は、だれ?

ハードディスク換装に合わせて、Leopardを入れてみました。
Leopardは、クラシック環境をサポートしていなかったり、
すべてのアプリの対応が不明だったり、
まだメイン機のG5で使うには不安なんですが、
とりあえず、試験期間です。

MacのOSのアップデートは、ずいぶんと配慮が合って楽になっています。
HD換装も合わせた場合、やり方は2つ。
新規のHDに以前の環境をクローンコピーして、そこにアップデートをかけるやりかたと、
もう一つは、新規インストールして、環境移行を行うやりかた。
もちろん、ゼロから、手作業で環境作りをやってもいいけど、
それは、最後の手段とするのが利口。
どちらの方法も付属のユーティリティーで出来ます。
前者だと、もともとの環境にアップデートをかけるので、「漏れ」は少なそう。
ただし、「余計なものも」引きずりそうなので、後者の新規インストールを選択。
まっさらな環境に、「移行アシスタント」で、それなりに取捨選択されるのではないかという考え。
もっとも、それで不具合が出る可能性は大いにあるわけだけど、
そもそも不具合をはらんでいた可能性もあるわけで、まぁ、問題は速く出たほうが良いでしょう。
で、案の定、一部のドライバー(サードパーティーの)が読込まれなかったりしたのだけれど、
ついでに、アップデートなどして、「前向きに」対応。(^_^;)
まだまだ、検証は終わらずも、とりあえず、「いけてるんちゃう?」って感じ。
念のために、「コンソール」でSystem.logみてみたら、こんなログが、数秒ごとにダラダラ流れています。

Jan 10 02:30:51 g5 mDNSResponder[18]: Failed to obtain NAT port mapping from router 192.168.0.1 external address 0.0.0.0 internal port 9999

「アカンやん」

で、この「mDNSResponder」てどこのどちらさん?
ネットで調べてみると、
米大学ベンチャーのソフトのものだとか、(注)
「Bonjour」関連の方だとか、
「.Macが関係している」とか、(注)
いろんな情報が錯綜しています。

問題は、私のMacで起こっている同様の現象が、どうやらそのどの解決策にも応じてくれない事。
ターミナルで、コマンドを打ち込んで切ってしまえ!っていう潔いコメントもありましたけど、
原因を特定出来ぬまま、軽はずみな事も出来ません。
で、忌忌しい思いで、アクティビティーモニターなんぞを見ていたら、
そこから、指定のプロセスを終了出来ることに気がつきました。
おそらく、何かのアプリケーションの一部として機能しているはずなので、
こいつを停止してやれば、そのアプリが何らかの反応を示すはずです。
で、プツンと・・・。

すると、いきなり、スカイプがエラーメッセージを発して落ちました。
まさに、犯人を追いつめたポワロの気持ち。(笑)
「犯人は、あなたですね?」

もう一回やってみると、やっぱりスカイプが落ちます。
スカイプの名誉の為に言いますと、
スカイプを立ち上げ直した後は、問題のプロセスは現れなくなったので、
おそらく、スカイプか、その関連プロセスが、一時的に、うまく機能していなかっただけのようです。
OS移行に伴い、ちょっと「ずれていた」部分が合ったのでしょう。

ともかく、問題のプロセスがあれば、アクティビティーモニターから切ってみればいいんですね。
もちろん、安全を確認した上でですが。
ひとつ勉強になりました。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月10日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1180

コメント

年末年始に、Leopardを新規インストールしようと考えていたのですが、結局サボっちゃいました(^^ゞ
とっても面倒ですが、メジャーアップデートの場合、これまでもまったくの「新規」でやってきました。
でも、最近は同じ環境を整える根気がなくて……。
Leopardへの道程は遠い(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月10日 16:10

結論を言いますと、
うまくいきませんでした。
いろいろいじっているせいか、
所々うまくいかないところがあるようです。
致命的だったのが、
ディスクのアクセス権の修復が正常に機能しなかったこと。
問題をはらんだままでは、後々問題なので、仕方なく、クリーンンストール。
すべてのドライバーとアプリを、手作業でやっていくしかありません。
ただいま、その作業中。

急がば回れ、ですね。(T_T)

投稿者 aw : 2008年01月10日 20:41

でも、最初にトラブルが見つかってよかったじゃないですか。
仕事中に止まってしまったら、目も当てられないところでしたもんね。

さて、こちらはいつ時間をつくろうか?


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月10日 21:17

はぁ〜、うまくきませぬ。
完全新規もホンマしんどいです。
ブラウザのカスタマイズも一からやらねばなりませんから。
なので、新規インスト後、移行アシスタントを使ったんですが、これがどうも・・・。

さてどうしたもんか。
結構嵌まってます。

投稿者 aw : 2008年01月10日 23:06

せっかくの新規インストールなのに、移行アシスタントを使っちゃダメですよ。
たぶん、そこに面倒の原因がある?

おーるくりあ、で(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年01月10日 23:44

たぶん、そうなんでしょうね。
週末潰すしかなさそう・・・。

投稿者 aw : 2008年01月11日 09:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)