« アンチ高速ドライブのススメ | メイン | 引っ越し »

2008年01月07日

クルマ評論家の本音?

Carviewは、よく見るクルマサイトのひとつです。
ソフトバンクとマイクロソフトが母体でもあり、最大級のクルマ関連サイトでもあります。
なので、ビデオ映像が見られない、っていうMacユーザの苦情は聞き入れてもらえません。(^_^;)
ま、ぼやきはともかく、年末の記事は少々面白いです。

ひとつは、「COTY直後・評論家は… フィットに点数入れた?」って記事。
つまり、2007年のCOTY受賞車であるフィットに対するコメントを、実際に審査員の評論家に求めたもの。
点数うんぬんよりも、どういった姿勢で採点に臨んだかという、「機微」のようなもの触れて興味深いです。
コメントを求めた3人の評論家は、揃ってフィットに最高点をつけなかったんですが、その中の一人のコメントが気持ちを代弁しています。

「フィットは、文句なしに良く出来ている。でも、ホンダにはそれ以上のことを期待する」

もう一つの記事は、「arview執筆陣のホンネ 行く年&来る年07-08!」
評論家に1年を振り返ってもらうもの。
いくつかの問いに答えるスタイルですが、不満だったクルマ、メーカーという問いに対する答えが面白い。
当然ですが、評論家は、クルマメーカーとは、持ちつ持たれつの関係。
なので、この問いに正直に答えるはずもなく、いわゆる「大人のコメント」が通例。
そんな中で、一人の評論家が、某社の某車を厳しく批判しました。
私も、この人のコメントは、好きでしたが、
これがまた、実に的確で、痛烈。
「大丈夫なの?」って心配するくらい。
とりあえず、そのメーカーへのフォローもしてましたけど、
言いたい事を言ったってのはたいしたもの。
他のクルマへのコメントも聞きたくなります。

普段は、決して批判的な所は見えないCarviewですが、今回は、すこーし「毒」を誘導してますね。
巨大クルマサイトとして力を持ってきた証でしょうか。(^_^;)
この調子で続けて欲しいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2008年01月07日 17:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1176

コメント

本題と外れます。
Carview、ビデオは見るのに時間がかかって、邪魔くさいぞ!
文字原だと、読者が欲する部分だけを読めばいいので、手間がかからないのに(--;)

投稿者 Nylaicanai : 2008年01月07日 19:48

ま、それぞれでしょうね。
ビデオを見ていると、テキストでは推し量れない、
コメンターの性格のようなものも見えますから。
特に、「言いにくい事」を言う時の表情は、本音かどうかを推察出来ます。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年01月07日 20:46

ビデオは確かに疲れますねえ
でもなかなか面白いです
自動車評論家っていろいろ批判もあるけど
自分の感性や感動、嗜好と似た部分を持つ人を見つけ出せれば
かなり有効なクルマ選定が可能になると思ってます
当然最終決定は自分自身で・・す・・・否、奥さん?子供?
※わたしは断固自分主義です、そうじゃなきゃ、HRVなんぞ買わんです!!

投稿者 しんさん : 2008年01月08日 10:09

評論家の意見を鵜呑みにするのはどうかと思いますけど、
やはり、専門家ならではの見識は参考になることもありますね。
専門家のいう「素性」を聞いた上で、そのクルマのコマーシャルを見ると、売り込みの「手口」というか「苦労」やら「事情」やらが垣間見えますね。

投稿者 aw : 2008年01月08日 10:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)