« 「早い」、「安い」、「お手軽」の終焉 | メイン | DNS変更 »

2007年12月28日

年末の一大(行)事

「年末の一大行事」といえば、大掃除と年賀状書きです。
デザインは、思いついていたので、とりあえず、カンプを制作。
ほぼ、イメージ通り。
印刷用のハガキも揃えたし、
万一を考えてインクも余分に買い込みました。
で、試し印刷。

ジーコ、ジーコ・・・。

どうも線が入ります。
完全にストライプ。
ま、よくあることです。
おそらく、ヘッドが目詰めリ&汚れているんでしょう。
今までも、何度かありました。
滅多に使わないので、乾燥してしまうんでしょう。
使っているEPSONのPM-3500Cは、少々古い機種で、時々こうなります。
慌てることはありません。
何度かクリーニング操作をすれば、回復するはず。

ジーコ、ジーコ。

若干、回復したものの、とても使えそうなレベルにはなりません。
ま、ギャップの調整をすれば・・・

ジーコ、ジーコ。
ジーコ、ジーコ。
ジーコ、ジーコ。
・・・

ダメじゃーん・・・。
結局、線が入ったまま。
とても使えるレベルに回復しませんでした。
ああ、インク買うんじゃなかった・・・。

一大事です。
そんなわけで、急遽近所のコジマに駆け込みました。
「色数」のエプソンか、「解像度」のキヤノンか、ってことみたいですが、
エプソンの「目詰まり」にほとほと手を焼いた経験から、迷わずキャノンです。
購入時期のタイミングが悪くて、最新のMacOSへの対応がイマイチなキヤノンのスキャナーも不便だったので、
スキャナー付きの複合機です。
久しぶりの、「周辺機器」購入でが、なかなか凄いことになっていますね。
セットアップでは関心しきり。
とりあえず、年賀状の作成を急がねばならないので、レポートは来年。

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月28日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1170

コメント

あ、うちのと兄弟みたい。
私のはMP960です。
スピード速いし、きれいだし、両面印刷できるし、....で、なかなかの働きものです。
滅多に目詰まりしませんよ。

投稿者 ネエサン : 2007年12月28日 19:48

うちのは、MP-610ってやつですね。
インクカートリッジをセットする時に、
映画『2001年宇宙の旅』で、
ボーマン船長が、狂ったコンピュータ「HAL」を停止させる時の映像を思い出しましたね。
おっと、詳しくは、次回!(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月28日 20:44

複合機って、使い勝手はどうですか?
特にOS Xでスキャナーを使う場合。
あれば便利なんですが、果たして使い物になるのか疑問で、これまで避けてたんですよ。
よかった、ニイサンがいてくれて(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年12月29日 00:09

ごきげんようです(^^)
ぼくもPM-3000Cが同じになり急遽駆け込みました
キャノンのPro-9000です(^^)
ネットで調べまくった最安値より
近所のカメラ屋さんの超お買得コーナーの方が安かったです
印刷の出来は、すばらしく満足ですが・・・・
キャノンさん・・・
最新だけではなく旧MacOSへの対応がイマイチなのは同じです
どうにもならず「A-CRAFT」さんに持ち込み設定してもらいました
ラーメン大盛りで(^^)

投稿者 y2-egami : 2007年12月29日 05:24

>Nylaicaniさん

付属のユーティリティーソフトで、スキャン出来ますよ。
以前は、Win版しかなくて、アプリのプラグインでやってたので、便利になりました。
OSXのドライバーから専用のドライバに切り替えて、細かな設定も出来ます。

>y2-egamiさん

私は、緊急事態だったので、安値探しは諦めました。
でも、正直、ずっと安い価格を見ると残念です。

キヤノンの最新モデルは、クラシック環境には対応していないんですね。
実は、住所は、クラシック環境で動くソフトなので、
エプソンでやらねばなりません。
来年には、ソフトをアップデートせねば・・・。
オフィスには、SCSIのスキャナーもあります。
まだ使えるものが、使えないのは芳しくないですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年12月29日 09:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)