« 忘年会シーズン始まる! | メイン | 円高還元増設 »

2007年12月05日

ブルース・ウィリス、ワンマンショー

「ダイ・ハード4」です。
久しぶりに、DVDを借りました。
一言で言えば、「ブルース・ウィリスワンマンショー」でしょうか。
すべてが予想の範囲で、意外な展開はありませんし、
考えさせられるような問題提起もありません。
そんな作品ではないと思いつつも、もう少し深みがあっても良いかとおもいます。
悪役のアンちゃんも、イマイチオタク的キモさに欠けるし、ちょっとバカっぽい。
一味の中には、親ほどの歳のおっさんも混じっていて、オタク集団っぽさを弱めています。
チョイワルオヤジやら、「ヤマカシ」やら、カンフー使いの姉ちゃんなどとと関係も弱い。
体育会系とオタク系って、そもそもあんまり交わらんだろうって思うんだけど。
いろんなジャンルのオタクと、やんちゃなアナログオヤジとの対決シーンを盛り込みたかったんでしょう。
でも、どうせやるなら、徹底的にオタクして、等身大の二足歩行ロボットと戦わせたら?

第1作では、「なんで、おれがこんな目に遭うんだぁ」って憤っていたブルース・ウィリスも、4作目にもなると迷いはありません。
もう、すべての「あり得ない展開」に対応していきます。
地球最後の日が来ても、おそらく彼なら何とかして生き残る、そんな気になります。
もう少し、湿っぽいところや、複雑な人間関係がほしい、って思うのは私だけ?
最後に、初めて銃で敵を殺したオタク青年に「男になったな」ってセリフには、唯一考えさせられました。
イラクに派兵されている兵士に見せてあげたい。

投稿者 aw@bitlog : 2007年12月05日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1149

コメント

>地球最後の日が来ても、おそらく彼なら何とかして生き残る、そんな気になります。
もう少し、湿っぽいところや、複雑な人間関係がほしい、って思うのは私だけ?

巨大隕石を破壊に行く映画「アルマゲドン」では丁度そんな役所でしたね。

それにしても、ダイハードまでCG映画にしちゃっては魅力半減な感じが…。
やっぱしアナログにがんばって欲しい。(それから「ウィリス」みたいですよ)。

投稿者 おむ : 2007年12月06日 00:00

私は、CGかどうかって話では無いと思うんですけどね。
しかも、この映画に限った話でもないと。
さらに、映画に限った話でもないと。
もうひとついえば、アメリカに限った話でもない、みたいな。(^_^;)

「ウィリス」に訂正しました。サンクスです。

投稿者 aw : 2007年12月06日 07:07

>そんな作品ではないと思いつつも、もう少し深みがあっても良いかとおもいます

わたしは逆に、この路線で突っ走って欲しいです。
あめりかのお馬鹿映画ぐらい、な〜んにも考えず楽しみたいので(^^ゞ

ただ、1作目を超えられないのは事実ですね。
わたしにとって、ダイハードはやはり1作目につきます。

投稿者 Nylaicanai : 2007年12月06日 11:01

私的には、もったいない気がします。
お馬鹿はいいんですけど、作りが雑になってませんか。
CGに満足してしまって、本当の娯楽が置き去りっぽいです。

投稿者 aw : 2007年12月06日 11:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)