« ミシュラン | メイン | 車載カメラの決定版か? »

2007年11月22日

築地のカレーつけ麺

築地で見つけたラーメン屋です。
名前は、「虎杖(いたどり)南店」。
「虎杖」京都出身の有名な和食創作のお店だそうですけど、知りませんでした。
一度、海鮮出汁のラーメンを食べて、気に入ったので、「売り」らしいカレーつけ麺を食べてみました。
太めの縮れ麺の上に、支那竹、水菜、鳥ささ身、半熟卵がのっかっています。
つけ汁は、和風だし+カレー+生クリーム?
つけ麺が、さほどフィットしない私は、このカレーつけ麺の意図がイマイチ理解出来ません。
まずくは無いですし、多く指示されてるみたいですけど、
正直、和風出汁の普通のラーメンのほうが好みです。
このお店、築地市場脇の飲食街の中にあります。
築地ブランドのなせる技か、近所のお店は、どこも観光地価格。
丼物で2千円は出せない小市民の私。
このラーメンやさんは、一般市場価格です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年11月22日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1139

コメント

わたしも、これまでの人生でまったくつけ麺を食べてこなかったんですが、東中野の美味しいお店で食べて以来、すっかり病み付きになりました(^^ゞ
でも、冬は体の温まる普通のラーメンを選びますけど。

投稿者 Nylaicanai : 2007年11月23日 08:11

今回の吉兆の件でも言われてるんですけど、
カレーって、香りがきついので、他のメニューを頼んでも、周りの人のカレーの匂いが邪魔になることがあります。
和風のアサリラーメンを食べてるときに、
カレーの匂いが香ってくるのは、あまり芳しくないなぁと思います。

投稿者 aw : 2007年11月23日 10:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)