« 目指せ、マグロ! | メイン | チャイナ・シンドローム »

2007年11月11日

お悩みデジモノ物件3点

2007_wants.jpg

・Apple Mac Pro
ビクター Victor エブリオ GZ−MC200
カシオ XJ-S36/S31

現在物色中の物件です。
Mac Proは、G5のリプレースとして。
購入後、ほぼ4年経過したG5は、速度にさほど不満はないけれど、
ツインモニターでのグラフィック性能には、やや不満。
Leopardでの性能の最適化にも魅力を感じます。
マイナスポイントは、クラシック環境が動作しないことを含めた、既存ソフトの不適合。
すでに、OSXが出てから時間が経つので、OS9の環境は、専用のOS9マシンでもいいけれど、
旧とはいえ、同じOSXで動作していたものが、正常動作しなくなるのは結構不便。
それに、新型の噂も聞くし、悩みます。

ビクターのデジタルビデオは、すでにかなり旧い機種。
4GBの小型HDが話題になったけれど、商売としては振るわず。
でも、普通のHDビデオを比べて一回り以上コンパクトなボディーが魅力。
なにより、液晶モニターがレンズの反対側に付いているので、
車載カメラとしてうってつけなんです。
マイナスポイントは、やはり録画時間の短さ。
最近のHDビデオなら、30GBクラスは当たり前なので、7時間くらいは録画可能です。
であれば、走行中、常にカメラを回していることができます。
さて・・・。

カシオのデータプロジェクターは、出た当初から気になっていたこの薄さがポイント。
客先のプレゼンでは、プロジェクターが必須ですが、荷物は増やしたくない。
このプロジェクターなら、ノートパソコンのような感覚で持ち運べそうです。
もっとも、最近は、どこの会社に行っても、プロジェクターが完備されていて、
自分で持ち込む機会はほとんどありません。
だったら、必要なときだけ借りる、ってーのが合理的。
であれば、せめて、DVD鑑賞にも使えそうな機種の選択が賢い?

う〜ん、悩みます。

投稿者 aw@bitlog : 2007年11月11日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1128

コメント

オニイサンの「悩みます」って
「あったらこんなことできるけど、これで無くてもいいか...もうちょっと待ったら...」悩み?

ちらり見えるのは ショッピングしてストレス解消 みたいな?

でも、スペックチェックしているときの楽しみは最高ですね。
一日中費やしていることがあります。(^^ゞ

私、自分のジョイントの修理に散財したので 私物の物欲は当分封印です....。(>_

投稿者 ネエサン : 2007年11月12日 11:47

ネエサンのメンテナンスも大変そうですもんね。(^_^;)

買う前に、色々情報を収集しているときが楽しいです。
使っている人のレポートを探しまくって、
細かなことや、ほとんど裏技のようなことまで調べます。
結局買わないことも多いんですけどね。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年11月12日 17:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)