« お悩みデジモノ物件3点 | メイン | 濡れない傘 »

2007年11月12日

チャイナ・シンドローム

なんでも、近年、西日本の各地に、季節外れの光化スモッグの注意報がでているんだとか。
特に、九州などがひどいそうで。
原因は、中国の経済発展らしい。

だいたい、地球は自転している関係からか、
赤道近辺には、偏西風が吹いています。
大ざっぱに言えば、西から東に向かって大気が移動している見たいな感じ?
なので、風上の人が、「プゥ〜」しちゃったら、風下の人はたまんないわけです。
もう、イケイケドンドンで、「公害なんて関係ナーイ」でやっちゃた煽りは、
日本海を渡って、「日出ずる国」に来ちゃうわけ。
もう、かなりのものらしいです。
って、NHKでやってました。

今度は、別の番組で、今流行の「エネルギー問題」をやってました。
すごぉ〜く大ざっぱにいえば、
石油はこの先安くなんてならないし、
各国は、代替燃料に備えているとか。
その代替えがなにかってーと、それは原子力。
かつて、批判的であった北欧の国なども方向転換中。
石油の輸入国になって久しい中国も同様。
今後、ガンガン原発作るそうで。
韓国なんかもがんばってます。

で、「偏西風」の話とつながるわけ。
万一、中国で「不測の事態」が起きれば、
スモッグが到達しているあたりは、結構やばめな予感。
「チャイナ・シンドローム」が、杞憂でありますように。

投稿者 aw@bitlog : 2007年11月12日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1129

コメント

光化学スモッグ、黄砂 これが酷い頭痛と喉の痛みを引き起こしています。
7~8年前から症状がひどくて「これって黄砂に何か混じってませんか?」って感じだったのです。

最近、私の症状が確かなようで、眩暈がするほど気分が悪い って感じると翌日に「光化学スモッグ」の注意報や「黄砂」がみられます。

かつて日本もそうだんたんだけどね。(>_

>万一、中国で「不測の事態」が起きれば、スモッグが到達しているあたりは、結構やばめな予感。
>「チャイナ・シンドローム」が、杞憂でありますように。

同感。

投稿者 ネエサン : 2007年11月12日 20:59

そう、かつて日本もスモッグ出してました。
極東の国ゆえ、他の国に迷惑をかけることは少なかったんですが。
欧州などでも、国境を越える環境破壊が問題になりましたが、これから、アジア諸国の経済発展のつけが、一部日本に回ってくるのは因縁でしょうか。

投稿者 aw : 2007年11月13日 07:27

中国をめぐるさまざまな事象、どれが正しくて、どれが誤解か?
さっぱりわからないんですが、国民性と政治体制を考慮すれば
万一そのようなことが起きても、隠蔽と責任回避に動くのは間違いないでしょうね
中国・韓国朝鮮は、戦後の現代社会での明白な事象でも、
日本への謝罪は公式には屈辱のようですから・・・

投稿者 しんさん : 2007年11月15日 08:13

こと、経済に関することは、一国のみの問題ではないですね。
そもそも、某国は、汚染にかんする調査やデータすらない状況らしくて、日本の研究者がいって初めてわかることもあるそうです。
日本は、アジアの安価な労働力に頼っているところもあるので、生産技術だけではなくて、環境技術の指導も合わせてやっていかないと、自分の身に降りかかってきます。

投稿者 aw : 2007年11月15日 09:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)