« ヘビーデューティー風味のミニバン | メイン | 0.1のバージョンアップ »

2007年10月27日

カッパ1号3度目の車検

IMGP7075.jpg

そういうわけで、カッパ1号の3度目の車検を終えました。
走行距離は78709km。
オプションは、
・オイル&オイルフィルター
・ブレーキオイル
・ブレーキメンテナンス
・クラッチオイル
・エアクリーナー
それと、戻りが悪かったシートベルトの交換。
以上の整備代合計で、74,550円。
重量税、自賠責、印紙代の合計が、69,730円。
消費税を含む合計は、144,280円。
ちなみに、シートベルトの修理は、延長保証の「マモルくん」の補償対象。
マモルくんさまさまだけど、今回の車検で延長保証も終わり。
次の修理は自腹覚悟となります。(^_^;)

車検整備が終わった我がカッパ1号は、サイドブレーキの遊びも変わらず、
別にこれといった変化もないけれど、
代車のクロスロードから乗り換えた瞬間に、
「キャビンの薄い、ハイランダービークル」っていう、
このクルマのコンセプトを思い出されます。
8万キロに近づいたけれど、
エンジン、バリ調子いいし、
ビルのダンパーもまだ持ちそうだし、
当分問題なく走ってくれそうです。
次の車検には、塗装面とマウント、ジョイント関係のリフレッシュ目標。

ところで、この「重量税」Wikiによると、
「しかし本則とは別に、以下に示す暫定税率が定められており、30年以上(2006年現在)にわたって本則に基づく税率より重い課税がなされている。」とのこと。
2006年の税率は、「自家用 6300円/0.5トン/年」とあるので、
1180kgのカッパ号は、18,900円。
実際に支払ったのが37,800円。
倍じゃん!
確か、ガソリン税も、この「暫定税率」で、本来の税率よりも高く納め続けてるんですよね。
つか、「暫定」って何?
つか、車検って、フツーに3年に一度でも充分では?って思うんですが。

来年は、からは、1号と2号が交互に車検。
あぁ・・・。

【訂正】
本則よる税率は、2500円/0.5トン。
追加の暫定税税率(2006年)が、6300円/0.5トン。ともに普通車、の間違いでした。
なので、1180kgのHR−Vの2年間の暫定税率分の重量税は、6300×3×2=31500円ということになります。高っ!

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月27日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1115

コメント

暫定税率ねぇ。これは知りませんでした。
すでに盗っているところからは盗り続けて当然という、既得権益と考えているんでしょうね。

盗るなら盗る、で、このように使って欲しいものです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071017/137767/

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月28日 09:26

私も知りませんでした。
「暫定」が何十年も続くなんて、本則の意味が無いですね。

投稿者 aw : 2007年10月28日 17:21

車検費用は似たり寄ったりですね
さすが国産ディーラと思います
外車はピンきりですので怖いです、わたしのアウディディーラは
比較的きりのほうかと思います(きりって下のほうでしたよね?)
重量税って田中角栄時代の列島改造で創設された税ですよね
特定財源の代表です

投稿者 しんさん : 2007年10月29日 08:33

国産のサポートは安心できますね。
「そこまでいいのに」ってくらい保証があったりしますから。
>「重量税」
万博の年に出来たみたいですね。
財源が余っているとのことで、本来の税額にもどされるのが筋のはずですが・・・。

投稿者 aw : 2007年10月29日 09:33

ううっ、気が重いですね。ウチは来年3台いっぺんに車検の時期になります。
なんでこんな買い方したんだろ・・・辛っ)

投稿者 路渡カッパ : 2007年10月29日 23:49

3台っすか、たいへんっすね。(^_^;)
私は、一応、バッティングしないことを確認しました。
ま、どっちみち支払うわけですけどね。
それにしても、「重量税」って、クルマを走行させることによる負荷に対してかかる税のイメージなんですが、
なら、「走行距離」を計算式に加える必要があると思うんですけどね。
クルマを持っているだけでは、道路に負荷はかからないはずですし。
よくわかりません。

投稿者 aw : 2007年10月30日 01:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)