« カッパ1号3度目の車検 | メイン | カーク船長のいないエンタープライズ号 »

2007年10月28日

0.1のバージョンアップ

IMGP7078.jpg

OSX 10.5 開発コード「Leopard」です。
毎回のは、久しぶりのメジャーアップデートということで、
とりあえず、MacBook Proに入れてみました。

価格は据え置きの14,800円。
Windowsと較べて、価格の安さを言われたりもしますが、
Windowsのメジャーアップデートの間に、OSXは、数回のメジャーアップデートをしています。
パッケージの内容も異なるので、価格の比較は難しいでしょう。
ただし、アップデートが小刻みと言うことは、「進化」には有利に働くかも知れません。
今回のアップデートでは、300ほどの新しい機能が追加されたとか。
いつもは、クリーンインストールするんですが、
BootCampで入っているWindowsの環境を再度構築する元気はないので、
「アップデート」を選びました。
BootCampは、Windowsで立ち上げて、必要なファイルのアップデートをかけるのみで済みます。

Mac OSX Leopard ビデオガイド」を見ると、主な機能を知ることが出来ます。

しばらくは、新機能と互換性のチェックに忙しくなります。

#新機能の紹介ビデオをは、やや地味なな感じの、素人っぽい男性がナレーションしています。
iPod touchの時は、やはりおなじような雰囲気の女性でした。
これって、戦略なんでしょうか。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月28日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1116

コメント

はや! もうインストールしたんですか!
で、トラブルはありませんでしょうか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月29日 15:29

インストしたMacBook Proは、プレゼン主体の「クリーン」なマシンなので、問題は少なそうです。
ソフトの対応具合は、これからチェックですね。
メインの作業マシンであるG5に入れるのは、安全が確認されてからですね。
もっとも、10.5+IntelMacのネイティブな速さと、
メインマシンで、Winをいじれる利便性には、惹かれるものがあるので、
「きよぶた」でニューマシンゲットに動くかも知れません。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月29日 15:43

ニイサンなら「きよぶた」どころか、iPodのついででしょ。おニュー(^^ゞ

でも、「れぱーど」を入れると速くなるそうなので、とても気になっています。
わたしの環境なら、たぶん深刻なトラブルは起こらないと思うんですが、もうちょっとだけ様子見。
かな?

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月29日 16:49

一部でトラブルが出てるみたいですね。
混乱さけるなら、様子見でいいんでないかしら。

iPodのついでには、いかんすよ。
総額で言えば、最低価格の倍くらいにはなりますから。
工夫して、経費分を増やさないと・・・。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月29日 17:38

新機種は「Leopard」搭載なんでしょうね。
今、ショップでは検証作業に追われてるとか。
慣れてるでしょうが、客の環境がバラバラなんで大変だそうです。
ウチもいつまでも様子見って訳には行かないんだけど、決断がつきません・・・w

投稿者 路渡カッパ : 2007年10月29日 23:55

まぁしばらくは、動作チェックとアップデートに追われることでしょう。
特に今回は、64bit化が進んでいるそうで、かなり「ピュアな」環境を心がけないと、仮に問題なく動作したとしても、速度に不満が出るかも。

投稿者 aw : 2007年10月30日 01:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)