« ドライブを楽しめないカーナビ | メイン | ヘビーデューティー風味のミニバン »

2007年10月26日

ツーリング必携ツール

複数台のでツーリングで、困るのが、「意思疎通」。
「おなか空いた」「ガソリン入れる」などは、ゼスチャーで行うことがあったけど、
なかなか伝わらないし、複雑な意思疎通は無理。
というわけで、今回のツーリングに、以前より興味があったトランシーバを用意しました。
キッカケは、Oさんより誘っていただいた伊豆箱根ツーリング。
8台の車の間で意思疎通を図るのに、トランシーバの効果をまざまざと見せつけられました。

一口に、トランシーバといっても、無線の免許は必要なものから、免許不要なお手軽に使えるものまで、種類は様々。
免許のない私は、当然免許不要のもの。
これは、「特定小電力無線機」と呼ばれるもので、出力が10mA程度と低く、届く距離は、下限が数百メートルと短いもの。
「到達距離が短いので、使えない」という声もあったけど、とりあえず使ってみることにしました。

で、結論から言うと、「概ね、問題なく使えます」。
私の使用目的は、車での移動中での意思疎通なわけですが、
停車中などは、電波が届きにくいと言われる市街地でもまったく問題なし。
高速など、車速が上がると、音が割れ気味になって聞き取りにくくなりました。
速度が上がらなければ、2台の車車間通話はオッケーです。

このモデルは、アルインコってメーカーの普及モデル、DJ-PA20。
正直恰好は不細工。
海外のものだと、こんなにカッコイイのもあるんだけど、

gxt650vp1.JPG

出力が大きいので国内では違法になります。
仕方がないので、我がNCとよく似た色であることに納得して、お買い上げ。
基本的な使い方は簡単で、20チャンネルあるうちのどれかを合わせれば、それだけでセットアップ完了です。
デフォルトのチャンネルのまま使っていたので、何度か混信して、他人の声がはいってきましたが、
よほど大勢の人が使わない限り、チャンネルの変更で避けられるでしょう。
別売充電池と充電器も使えるけれど、充電池での動作時間はかなり短くなるので、
たまに使うのであれば、通常の電池で良いと思います。

とにかく、使ってみて思うのは、ツーリングでトランシーバは必携かなということ。
ちょっとした相談でもいちいち車を降りなくて澄むし、
後方車が先行車をナビゲートするなんてことも出来ます。
携帯は、瞬時の会話に間に合わないし、コストもかかります。
ちなみに、トランシーバは、携帯と同じく、走行中に手にとって使うことは禁じられています。
なので、ヘッドセットを使うか、停車中にのみ利用するか、ということになります。

投稿者 aw@bitlog : 2007年10月26日 09:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1113

コメント

お、無事に帰宅できたようで(^^ゞ

話は変わって、これ、便利でした!
大いに役立ってましたよ。
ぜひ、このトランシーバーに取り付けるハンズフリーキットも用意してください(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年10月26日 12:11

わたしも持ってますよ
もう15年くらい前の特・小が出た頃のもので古いですが・・・
当時の店頭の売れ残りをしょうがないので引き取りました
今は20chもあるんですね
わたしのは10chなんで、下手に遊園地やイベント会場で使うと
混線して「ch変えてくれ!!」と言われてしまいます
山道なんかで重宝しそうですね、来月親類と出かけるとき車で使ってみます

投稿者 しんさん : 2007年10月26日 12:40

>「ハンズフリーキット」

つーことですね。
ご用意させていただきます、ハイ。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年10月26日 12:41

>しんさん

ナビゲーターに使ってもらえば、走行中も安全ですね。
きっと活躍すると思います。

投稿者 aw : 2007年10月26日 12:44

車でつるむ時に必需品ですね。
むかし(時効ですから)に安いFMトランスミッターを高出力に違法改造してFMラジオを無線機がわりにした事があります。例えばA車トランスミッター出力を85MHz、B車の出力を90MHzにセットして、相手周波数をそれぞれFMラジオで聞くのです。ドライブ中同じ車内にいるみたいに同時会話が続けられます。三台以上になると、これが困りました。

投稿者 たまみ : 2007年10月26日 14:34

ああ、なるほど、その手もありますね。
改造しなくても済むなら、FMのほうが音質はいいし、
全くのハンズフリーなので、いいですね。
難点は、カーオーディオを占有しちゃうこと?
ともかく、車車間のコミュニケーション手段って、
メーカーオプションでもあっていいくらいですね。

投稿者 aw : 2007年10月26日 15:21

やっぱり、買われたきっかけは色でしたか♪
ひと目見た時からそうじゃないかと・・・
ツーリングの必需品なんですよねコレ、持ってないけどw
災害時にも役立ちそうですしね。
ところでアルインコってフィットネスマシーンとかも作ってます?

投稿者 路渡カッパ : 2007年10月27日 11:13

キッカケは、色「のみ」ですね。(^_^;)
災害時に使おうと思ったら、もっと高出力のじゃないとダメかと思います。

アルインは、色んな物を作ってますね。
主には、建設がらみのものだったようですが。

投稿者 aw : 2007年10月27日 16:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)