« 鶏肉の夏野菜炒め | メイン | 無闇に触りたくなるもの »

2007年09月02日

野菜活用計画第2弾

買いだめした野菜活用の奥の手は、「ラタトゥユ」。
鍋物のの「ポトフ」と共に、使う野菜の多いメニューと言えばコレ。
大振りな黄色いズッキーニと茄子を使えます。
しかも、失敗の無い料理。(^_^;)
パスタに合わせると豪華に見えるしね。
因みに、私は、鶏肉を足して、さらにボリュームアップを図ります。
オリーブオイルで、鶏肉を皮側から強めに焼きます。
他は、一般的なレシピの通り。
ワインは、「まずかった」やつの残りを全てぶっ込みました。(^_^;)
もちろん、蒸し焼きして、水分が抜けてからね。
最後に、クレージーソルトで味付け。
ホント適当に作ったにもかかわらず、
意外に美味しい。

だいぶ野菜が減りました。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2007年09月02日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1074

コメント

おおっ!野菜いっぱーいです。沢山食べられましたね。
これなんて、とっても美味しそう。食べたい・・・!
それでもまだ残ってるとは・・・
いったいあのトランクにどれほど詰め込まれたのでしょうかッ…笑)

投稿者 路渡カッパ : 2007年09月02日 23:47

ナス、トマト、キュウリ、獅子唐を一袋ずつ。
ズッキーニ、唐土を2本ずつ。
それにかぼちゃと巨大大根。
それぞれ、普通のスーパーの2倍以上のボリュームなんで、ちょっと買いすぎですね。
料理のモチベーションは高まりますが。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月03日 06:22

しかし、awさんって多才ですよね
かなり美味しそうです

ところで、わたしがHR-V乗りの方(もちawさん)のサイトに出入りしていることは、
妻にも話しており、時として話題にもさせていただいているのですが
こと料理のときのお話は・・・いけません、絶対に伝えられません
なぜなら「ネットのご友人を見習え」的なお説教が必須でしょうから(笑)
それでは・・・今週もがんばりましょう

投稿者 しんさん : 2007年09月03日 09:37

失敗もあるんですよ、けっこう。
実は、かなりツメが甘いので、
某ネエサンサイトをこっそりチェックしています。

私は、効果があった「説教」を知りません。
「口は災いの元」だよねって反省はよく聞きます。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月03日 10:05

なす、ズッキーニはこれでほとんど消費されたでしょうか。

ちょっと興味があるのが、例のダイコンです。(^_^)v

私、ダイコンはちと苦手なので大抵はコッテリ系なの。 酒の肴にもなって、ご飯もすすみそうなのを よろしくお願いします。


男性で料理をする人って マルチタスクですね。 私、肩を使えないときに夫にやってもらいましたが、同時進行っていうのができないみたいで カリカリしました。(^^ゞ

投稿者 ネエサン : 2007年09月03日 12:46

茄子もキュウリもまだ残ってるんですよ。
意外にも、まだしっかりしてるんですが、そろそろ限界です。
浅漬けにでもするしかなかな。
大根は・・・丸ごと。(^_^;)
料理は思い付くけど、食べきれないと思われ・・・汗。
薄切りして、砂糖+醤油+レモン汁につけると、
けっこういけます。

男はシングルタスクが多いって聞きますね。
料理はマルチスレッドじゃないときびしいですね。

投稿者 aw : 2007年09月03日 13:17

あれだけ買えば、まだ残っているかも? (^^ゞ
うちは綺麗になくなりました。

早く、次の買い出しに行きたい気分です。


投稿者 Nylaicanai : 2007年09月03日 16:27

消化するのが大変です。(^_^;)
次は、「海のモノ」も狙いたいですね。
秋鮭、秋刀魚、ブリ、鯛・・・。

投稿者 aw : 2007年09月03日 17:17

お、いいですね。海の幸!
行きましょう!

投稿者 Nylaicanai : 2007年09月03日 18:43

鮮度が命のものは、その場で食べるに限りますけどね。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年09月03日 19:45

持って帰るぐらい、全然心配ありません。
トランクに入れるんだったら、熱対策は必要ですが。

それとも、1日目に海の幸を喰らって、飲んで、温泉に浸かり、翌日直帰というパターンでしょうか? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年09月03日 20:00

極楽パターンですね。(^_^;)

寒くなると行けないところに行きたいなぁ。

投稿者 aw : 2007年09月03日 20:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)