« 怒濤の夏野菜買い出しツアー | メイン | 映画のセットのようなお店、その後 »

2007年08月29日

さて、お味のほどは・・・

IMGP6730.jpg

「買い出しツーリング」で仕入れたトマトを食べました。
フツーにスライスして、一切れ味。
そしたらねー、これが旨くて。
ドレッシングを掛けようと思ったのに、
台所に立ったまま、そのまま全部バクバク食ってしまいました。
それでも、もっと食べたくなってもう一つそのままガブリ。
つまり、台所で立て続けに2個食ってしまったということ。
それくらいに旨かった。
美味しいトマトは、水分が少ないトマトらしいです。
見分け方は、写真のように種の空間の部分が少ないもの。
ここが大きいと、水っぽくて美味しくありません。
で、美味しいトマトを作るために、ギリギリの水で生育させるわけ。
スーパーなどでも、高くて美味しいトマトはあるけれど、
そこの3分の1の値段で買ったこのトマトは、同じくらいに美味しかったです。
甘さは、甘さ自慢のトマトほどじゃないけれど、
「充分に熟してから取ったのよ」っていったおばちゃんの言葉通り、
旨みが濃い感じ。
ヘタのところが、トマトらしい野生の香りがして食欲を刺激するんですよ。
直売ものも、必ずしも美味しい訳じゃなくて、
水っぽくて美味しくないものもあるんだけど、
ここのは、やっぱり当たりのよう。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月29日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1070

コメント

トマトにかぶりつくなんて、昔のショーケンを思い出しますね!おさむちゃ~んって♪

投稿者 taaaaaa : 2007年08月29日 23:18

いっしょ、いっしょ!
このトマト、かぶりつくのが一番美味しい食べ方でした。
塩ぐらい振ろうかと思っていたのに、それもいらず。
キュウリも、カッパのようにかじってました(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年08月29日 23:46

>taさん

うーん、さすがに、ショーケンがトマトにかぶりつくシーンを思い出せません。(^_^;)
松田勇作の一気飲みくらい。

>Nylaicanaiさん

また同じですか。(^_^;)
野菜を食べきるのがたいへんです。

投稿者 aw : 2007年08月30日 06:13

台所でトマトをガブリって姿を想像してしまいました。

>ヘタのところが、トマトらしい野生の香りがして食欲を刺激するんですよ。

私、トマトを買うときは 必ず匂いを嗅いでからです。 夫が「恥ずかしいなあ」っていうのですが、あのツ~~ンってミントのような清涼感のある匂いを確認しないとね。

投稿者 ネエサン : 2007年08月30日 09:06

あんましトマト好きじゃないです
どうもあの、切ったり、かじったりした後のデロデロ~と
だらしなくなかみが出るのが嫌で・・・
そういった理由でオムレツも同様、せっかくキレイにタマゴで
くるんであるのにデロデロ・・
それに対してオムライスはしっかりしていて好きです
等々、へ理屈のオンパレードでした、お・わ・り!

投稿者 しんさん : 2007年08月30日 09:58

アタリでしたか、トマトやキュウリはスーパーものと
農家で自家用に作ったものの違いがよく分りますね。
>トマトらしい野生の香り
そうそう、そこッなんですよね。
できれば、そんなトマトやキュウリを井戸水で
冷やしただけのをかぶりつきたい・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月30日 10:05

最近のトマトって小さい頃食べたのと味が違う気がするんです。
ばぁちゃんの畑で食べた捥ぎたてのヌルいあのトマト・・・

そんな味がしてそうですね、このトマト。

投稿者 コーキ : 2007年08月30日 10:24

>ネエサン

でしょ、でしょ。
あの臭いね。
最近、あの臭いがするトマトが少なくないです?
トマトにかかわらず、野菜の臭いが少ない気がするんですが、気のせいでしょうか?
私大好きです、あのトマトのへたの臭い。(^_^;)

>しんさん

しんさん!美味しいトマトを食べてくださいってば!
トマトのざく切りのオムレツを是非食べて欲しいです。
ごちそうしますよ。(^_^;)

>路渡カッパさん

今のキュウリと昔のキュウリって違うんですね。
昔のキュウリって、白く粉吹いてましたよね。
さすがにカッパさんはキュウリにはうるさいですよね。

>コーキさん

違いますよね、絶対。
取れたての野菜は、臭いが強いです。
果物なんか、穫れたまま食べると「ぬるい」ですね。
でも、冷やすとわからない微妙な味は、常温の方がわかります。

投稿者 aw : 2007年08月30日 20:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)