« 次期モニター第一候補 | メイン | さて、お味のほどは・・・ »

2007年08月29日

怒濤の夏野菜買い出しツアー

久しぶりに、(と言っても「帰省ツーリング」から日は浅いですが)プチツーリングしてきました。
お相手は、「さすらいの食いしん坊エディター」こと某N氏。
行き先は、N氏の賢明なる提案で、標高が高く涼しげな、赤城山から戦場ヶ原までのルート。
ここのところ、「買い出しツーリング」に凝っている私は、ピンと来ました。

「高地=高原野菜の宝庫かも!」

もっとも、ツーリングの雰囲気をぶち壊すようなことは言えないので、
私だけの「裏テーマ」です。(^_^;)

ルートはこんな感じ。
関越の駒寄PAから出た我々は、上毛三山パノラマ街道を通って、赤城山の大沼を目指します、
その後は、北へ上がって120号通称日本ロマンチック街道で戦場ヶ原、いろは坂へと向かいます。

関越は三芳PA午前5時。
すでに、「アニキ」某N氏は来てました。
久しぶりの兄弟ツーリングなので二人ともニマニマ。
遊びの早起きは厭いません。(^_^;)

赤城山に向かう入り口にあるどでかい鳥居。
電線に絡まってるみたいに見えますけど、一応「結界」です。
人間界から神の世界に向かいます。
ここから赤城山の大沼までは、木立の中を走り抜ける絶好のドライブコースながら、
夏休み最後の日曜の今日は混んでました。
数台前には、やれた観光バスが、これでもかっ!ってくらいに黒煙をまき散らしながら、
その割に、とーってもマッタリした速度で詰まっています。
黒煙+のろのろですからね。
まさに、オープンカーへの嫌がらせ?(^_^;)
ま、なんとか脇道使ってパスしましたけどね。
途中からヘアピンが増えますけど、「ローリング族」対策か、路面に凸凹がつけてあります。
もう、波間に揺れるボート感覚。
もう少し良い解決策はないものか・・・。
大沼では、マラソン大会をやってたみたいで。
そりゃ混みますわね。

この後、沼田から日光に繋がる120号線を走ります。
道路も人生も、「メインストリート」を走るのが苦手な私。
「温泉」やら「野菜」やらの興味深い文字を発見すると、無意識に、そっちのほうへハンドルを切ってしまうクセがあります。
120号に出てすぐ、「老神温泉」っていう魅力的な文字発見。
N氏の了解も得ずに、「面舵一杯、ヨーソロー」です。(^_^;)
温泉には時間早すぎ。
朝市には遅すぎました。残念!

で、次に見つけたのが「花咲温泉」。
今度は、「取り舵一杯、ヨーソロー」です。
もちろん、N氏には事後承諾。
「お(^_^;)

ここも温泉はまででしたが、(だって朝の9時台でしたから)
朝市はやってました。

ここの野菜が良かった!
どの野菜も肉厚で、生き生きしていて、大根なんかも元気盛り。
ここの所、野菜の直売所をさすらってる私ですが、
ここの野菜は、とびきり元気な出来映えでした。
売っていたおばちゃんが、また野菜と同じくらい元気。
「この間も東京のソムリエが買っていったよ」
って、口もなめらかです。
その結果が、上の写真。
トランクの半分ほどを野菜が占めました。(^_^;)
ロドのトランクは熱を帯びるので、本当は助手席に積みたかったけど、
さすがに、助手席が野菜で埋まったロードスターでははばかられます。
次期ロードスターは、ぜひクーラー付きのトランクにしてください、貴島さん!
とりあえずは、大きめのクーラーボックスを物色しましょう。

そんな寄り道の後、車を降りたのは、戦場ヶ原。
ここで、少し二本の足で歩いて、運動不足の解消を図ります。
イマイチ乗り気でないN氏と結局一周してしまいしたが、もう人が多い!
ここは、「山感覚」で、すれ違いざまに挨拶をするのが慣わしですが、
人多すぎで、挨拶がメンドクサイ!(^_^;)

「ここで団子ややったら売れるんじゃない?」
「ビーチマット引いて、サングラスと水着で日光浴でもしますか」
「浴衣着て、風呂桶もって、あ〜いい湯だったぁ、ってやれば受けるかも」
なんて、オッサン印全開の会話で憂さ晴らし。(^_^;)
でも、さすがに一周すると最後は無口になりました。
この後、遅いお昼を取ろうと流していたら、前を走るのは、「ブンブン、ブブブーン」なお兄ちゃんたち。
ガソリン高騰な折、あんなに吹かしてると燃費きびしーだろうなー。
しかも、マッタリ走りは、正直うざい!

結局、良いところが見つからなくて、そのまま鹿沼から東北自動車道に乗りました。
しばらく行くと、白と黒のお洒落なクルマがまったり走っています。
仕方がないので、他のクルマもマッタリ。
今日3度目のマッタリです。
ひどい渋滞は回避できたけど、まあ、この日はこうい日だったのでしょう。
N氏とは、途中で解散。
とにかく、事故もなく無事帰還できたことは○。

いよいよオフィス近くまで来て、何やら渋滞が。
御輿です。
夏祭りの御輿が道路を練り歩いています。
しばらく、御輿と共に4度目のマッタリ。
「ワッショイ、ワッショイ」
こういうオチですか・・・。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月29日 06:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1069

コメント

ロードスターのトランクに野菜の大群
なかなかお目にかかれない情景ですねえ
トランクのお宝にまみれて、クルマのお手入れ用品らしきものがのぞいてるのがご愛嬌かも
いっそのこと鋤やクワ、麦わら帽子に長靴も見たいなあ!
(す・すみません調子こいてしまいました)
さてロマンチック街道ですね、
実際のところどこが浪漫だとも感じるのですが、野菜直売所だらけの物売り街道かな
ご存知かもしれませんが、私的には地図のawさん走破ルート下の
桐生から日光に向かう草木湖・足尾銅山を通るルートは静かで好きです
たいした見ものはないですけど・・・

だけど、朝摘み野菜は「うまい」です!!

投稿者 しんさん : 2007年08月29日 09:00

まさに「野菜直売ルート」ですね。
想像通りですが、
沿線の直売所よりも、脇道を入った直売所のほうが安いです。(^_^;)
おすすめのルートは、目をつけてました。
次回行きたいですね。
赤城山方面は、行くまでに高速を使わないといけないのがネック。
都心からズムーズに抜けられる下道ルートがあると嬉しいんですが。

投稿者 aw : 2007年08月29日 09:12

朝市ツーリング、ぜんぜんOKですよ!
特産品の並ぶ朝市を巡るコース設定なんか、どうですか(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年08月29日 12:01

たぶんね、これから流行ると思うんですよ。
「買い出しツーリング」。
農家は、利益率の良い産直に力を入れはじめているし、
より美味しいものを求めるニーズは相変わらず大きいです。
目的のないドライブはエコでないと非難されかねないですが、買い出しは別!
特産物朝市巡りいいですね。
朝3時には出ないと間に合わないかも!(^_^;)

投稿者 aw : 2007年08月29日 12:33

赤城山、日光・・・日帰りでそんなところに走りに行ける。
イイですねぇ。一気に2000m級のワインディング、
こちらでは考えられません。
キャブ仕様だとさぞ大変でしょうネ。

まさに買い出しですな、ロドスタのトランク野菜パッキング、いっぱいですやん!
重量配分だだ狂い?それで、N氏の報告によると
“もう早い早い。さっさと自分だけ行ってしまいます”ってことでしたが・・・
戦場ケ原は小路フェチとしては満足できそうですね。
4回のまったり、その間はビューん?
トンボ帰りできて良かったです(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月29日 16:16

わたしもALPSruteを見てびっくりしました。
結構な高地なんですね。
N氏によると、「実はロドの前後重量配分は50/50じゃないのよ〜ん」ってことなので、
野菜満載による重量増で、奇しくも50/50に近づいているはず!(笑)

戦場ヶ原は、誰もいなさそうな風景が魅力なんですけど、
いつも人って動物で溢れてます。
でも、クマが出るらしいので、人気がないのも怖いですが。(^_^;)

マッタリの間は、そこそこですね。
脇道にはいるといいですよ。
クルクル回って楽しいです。

投稿者 aw : 2007年08月29日 16:30

奥日光ですか(^^)
今度はゆっくり滞在して下さい
お勧めいっぱい送ります
中禅寺湖のカヌーツアーもやりたいですね

何年か前、山形の兄貴家族と訪れた際
戦場ヶ原で熊に出会いました
こちらに向かって来た時は、兄貴の息子をかかえて
本気で走り逃げました

でも後で聞いたら
熊は千住のジョン君で
「人慣れしてるので襲う事は絶対にないよ」と
日光の仙人(僕のPTA様)の話しでした
でも熊が20mの距離から向かって来るのは
ホント恐かったです

投稿者 y2-egami : 2007年08月30日 06:46

すご~~~い。

これが「ロドのトランクから大根の葉がはみ出してました」ってレポートの買出し荷物ですね。

おいしく食してやってください。

投稿者 ネエサン : 2007年08月30日 08:59

>y2-egami さん

やっぱり「出ました」か!
クマよけのスズをつけてる人も何人かいましたね。
今度、クマにつけられた背中の傷を見せてください。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年08月30日 20:43

>y2-egami さん

やっぱり「出ました」か!
クマよけのスズをつけてる人も何人かいましたね。
今度、クマにつけられた背中の傷を見せてください。
えっ、クマじゃない?
・・・。(^_^;)

>ネエサン。

「買い出し号」ロドです。(^_^;)
多分、日本一野菜を積まれているロードスターではないかと。
ちなみに、「はみ出し大根の葉」は、大げさです。
たしかに、トランクの幅一杯のデカイ大根でしたけど、
「出ないように」納めましたよ。(^_^;)

投稿者 aw : 2007年08月30日 20:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)