« まさに赤信号か! | メイン | 清流の宿 »

2007年08月22日

本能の喜び

少し前に届いたホンダのフリーペーパー(?)です。
内容は、ホンダの理念を伝える、みたいな感じ?
かなりページを割いているのが、社長の福井さんと、
今や引っ張りだこの脳科学者、茂木健一郎氏との対談。
その中で、語っているのが、「本能としての移動の喜び」。
もともと、人間というのは、今いる地に安住していなくて、
新しい未開の後を開拓するために移動していく本能があるとか。
人類発祥の地に安住することなく、次々と新天地を求めて移動したおかげで、
今の繁栄があるというはなし。
やがては、地球を飛び出して、他の惑星にも拡大していくんでしょうか。

「行ったことがないところに行くと、ワクワクしてしまう」のは、
やはり、本能からなんでしょうね。

#何事も、「サイトで見てください」な昨今ですが、
ある日、すっかり内容が変わっているようなウェブサイトに較べ、
紙のメディアって、何気に信頼感を感じてしまいますね。
読みたいときに、気軽に読めるし、
なかなかいいもんです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月22日 15:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1064

コメント

旅をするのは本能に違いありません。
だから、仕事を言い訳にして旅に出なくなると、健康を害します。
今週末、どっか行ってこようかな?

投稿者 Nylaicanai : 2007年08月22日 20:40

社長のばあいは、特にその本能が強いでしょ。(^_^;
でも、旅は新しい刺激に満ちてますね、
週末は私もどこか行く予定。
連みますか?

投稿者 aw : 2007年08月22日 20:47

うちにもこれ届いていました。

紙で送ってきたの?って ちょっと新鮮でしたね。

投稿者 ネエサン : 2007年08月22日 20:50

チラシだと「うざいないなぁ」なんて思うんですけど、
40ページのちゃんとした冊子なんで、つい見ちゃいますね。宣伝であっても、読む人の気持ちを考えたものは、見る気になりますね。

投稿者 aw : 2007年08月22日 20:56

あっこれ、ウチにもきました
昔はどこぞのメーカも新車を買うとオリジナルの小冊子を
送ってきましたよね、2~3年間ぐらいは。
そのうちコスト削減?で途切れて、ディーラやメーカとの一体感も希薄になったような・・・
自分たちの親の世代なぞ、メーカへの帰属意識って強かったような印象が思い出されます
今は遠い昔のはなしでした。
追伸:ディーラに季節ごとにおいてある、フリーペーパーのホンダマップルのほうが役立ちそうではありますね!

投稿者 しんさん : 2007年08月23日 09:09

>メーカへの帰属意識

そうですね。
車自体への興味も強かったですし。
車を使った移動が本能の一つだとしたら、
車に興味を失った人々がどういうものに本能のはけ口を求めるのか、興味があります。

投稿者 aw : 2007年08月23日 10:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)