« 本能の喜び | メイン | もっとも青空の似合うクルマ »

2007年08月22日

清流の宿

帰省の折に、母の友達がやってらっしゃるという民宿へ、食事に行きました。
東京近辺には、小洒落たお店は珍しくないですが、田舎に行くと、そうは見ません。
対して期待もせずに行ったんですが、ここは、珍しく、垢抜けした雰囲気の宿でした。

名前は「清流山莊」。
すぐ脇を福知渓谷の清流が流れていて、窓を開けるとあまご釣りが出来るくらい。
写真のランチは、ニジマスの刺身定食だったっけか。
たっぷりの刺身と鮎の塩焼き、唐揚げなどで、味もボリュームもなかなかのもの。
ここは、宿泊施設もあって、ゆったりと寛ぐにも最高です。
豪華な調度はないけれど、オーナーの細かな気遣いは、料理や室内の飾り付けにみられます。
作家の田辺聖子さんも常連なんだとか。
一泊2食付きで8400円という価格は、良心的、つか安すぎて心配なくらい(^_^;
ってーことは、一万円で、飲んで食ってお泊まりってこと?
運転手さんもハッピーかも。

【清流山荘】

【map】

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月22日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1065

コメント

冬の鍋料理も期待できますね♪
一泊二食付きって、このお料理が付いてくるのでしょうか?
・・・ブックマークしとこッ!
ところで「宍粟市」ってどう読んだらいいのでしょう?

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月22日 22:15

いやぁ~いいなぁ~こういう食事!
川魚にはめっぽう目がないので~

投稿者 taaaaaaaaaa : 2007年08月23日 01:06

>路渡カッパさん

この料理は、2100円のランチメニュー。
夕食は、3150円なので、これよりずっと立派なはず。
私、どうも、東京の高い物価に慣らされているせいか、
破格に安い気がしてしまいます。
地方では普通なんですかね?
宿泊施設も、こぢんまりとしていながら、不足のない作りで、まぁこれで良く採算が採れるなぁと思ってしまいます。(^_^;
とびきりハイセンス、訳でもないですけど、
安くても良質なサービスっていう心意気が嬉しいです。

「宍粟郡」は、「しそうぐん」って読みます。
ちょっと遠いですが、もし、こちら方面に遠征の折には
候補に挙げてみてください。
京都からですと、一般道では、9号>312号>429号で朝来からは、ほとんど車が走っていない綺麗なカントリーロードを楽しめます。
母に「宣伝しといて」って言われたんですけど、ここなら宣伝の価値はあるかなと。(^_^;

>taaaaさん

川魚料理、美味しかったですよ。
お刺身もねぇ、なんていうか、噛むほどに味がでるというか。
川魚って味わい深いですね。
骨や皮は、唐揚げにしてあったんですが、ビールに合いました。
すべてを綺麗に食べるというのが良いです。

投稿者 aw : 2007年08月23日 03:45

>豪華な調度はないけれど、オーナーの細かな気遣いは、料理や室内の飾り付けにみられます。

確かに料理を一品づつみるとシンプルな料理なんだけど、ほっこりしているというか、気負わずにお箸を持てるという料理は心も体もリラックスできていいですね。

マップをチェックしときます。

投稿者 ネエサン : 2007年08月23日 07:57

そーなんですよ。
料理も、何も特別なものは無いんですけど、
地元の素材を使って、丁寧に調理してあるのが、好印象でした。
田舎に行っても、観光地や幹線道路沿いのお食事処だと、なかなか商売気が強すぎて、がっかりなところが多いですから。

投稿者 aw : 2007年08月23日 08:08

久々、とても素朴かつ贅沢でいい感じの御膳と思いました
(awさんの写真でしか味わえないのが、少々不満か・・・笑)
やっぱり日本人の美意識?はDNAとして、こんな底辺庶民の私にも流れているのかなあ
夏はどうしても海へ向かってしまいますが、山河もいいなあ
でもカレーやハンバーグ、ラーメンなんぞの日本的国際料理が好きなことには変わりなし、頑固一筋!なんてね

投稿者 しんさん : 2007年08月23日 09:16

写真では、難しいですね。
一番のごちそうは、窓の外を流れる清流ですね。
せせらぎの音を聞きながら、ごちそうを食べて、お風呂に入って、眠るなんて幸せでしょう。
食事の間は、貸し切りだったので、食後畳みにごろんと横になって、窓から見える緑を見てると、いい気持ちになりました。

投稿者 aw : 2007年08月23日 10:06

あぁ、旅情が……
こんな写真を見せるなんて、罪ですよ、罪。

とりあえず、会津でガス抜きでもしないと、おかしくなりそう。


投稿者 Nylaicanai : 2007年08月23日 11:56

さて、プチツーで解消しましょうか。
お巡りさんにだけ気をつけて、走り倒しましょう。(^_^;

投稿者 aw : 2007年08月23日 18:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)