« お気楽ドライブはどーよ! | メイン | まさに赤信号か! »

2007年08月20日

ホイール交換か!

カッパ2号こと、ロドのホイール&タイヤ交換を、囁く声が聞こえています。
大分タイヤも摩耗してきたということもありますが、
長距離を走り倒して、目指す方向性がはっきりしてきたというのが一番の理由。
コンセプトは、

「より軽く、グリップしない」です。(^_^;

「より軽く」は、バネ下重量を減らして、よりダイレクトで軽快な操作感を目指す方向。
ハンドリングの軽快感とともに、アクセルワークに対する、ピックアップがシャープになることを目論んでいます。

「グリップしない」は、少々ヘンかも知れないですね。
よりハイグリップを目指すのがフツーですから。
NBまでのロドは、結構早めに、リアのグリップが失われていたようですが、
NCでは、より安定性を高める方向で、リアはしっかりグリップします。
これはこれで、公道を安全に走るために当然のセッティングなんですが、
これが、正直なところ、イマイチ面白くない。
私のような下手くそは、リアを流して走るなどと言うような華麗な走りが出来るはずもなく、
安全な方がいいに決まってるんですが、無い物ねだりというか、何となく物足りなく思ってしまいます。
まぁ、グリップに頼ってハイスピードで走るよりも、
もっと低い速度で、挙動を楽しめないか?という意味です。
まぁ、こんな身勝手なコンセプトで、ホイールとタイヤを考えました。

ホイールは、とにかく軽量。
出来れば、財布に優しいの。
となると、今HR-Vに履いている、アドバンのRGIIなどは有力候補です。
見た目も気に入ってるし。
サイズは、インチダウンで16インチ。
このほうが、軽量に効くでしょう

タイヤは迷います。
今以上に「グリップさせない」がコンセプトなので、
205/50サイズ。
扁平率は低くなるので、剛性感も下がりそうですが、
タイヤとの兼ね合いですし、荒れた路面にはこの方が良いでしょう。
現行のミシュランの、コンパウンドやや硬めの乗り味は気に入っているので、
ミシュランで行けば、プレセダPP2か、プライマシーあたりか。
ミシュランは、タイヤ自体が軽めなので、外周の重量が減るのは、
バネ下の重量軽減にも効きそうです。

サスとのマッチングもあるので、のんびり考えたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月20日 09:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント

ビックリした!
もう交換済みなのかと思いましたよ。

こういうところに手を出すと、泥沼ですよぉ〜。
次はタイヤと合うサスが欲しくなってくるし、やれシートだ、ブレーキパッドだ……
でも、交換したら試乗させてくださいね。
参考のために(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年08月20日 12:11

わはは、びっくりしました?
キチンと合成しました。(^_^;

おっしゃるとおり、泥沼ですよね。
でもホイールとタイヤくらいは試したいかなー。
HR-Vで味占めちゃったしねー。
もっとも、ダンパーとシート交換までいっちゃったわけですけど。(^_^;

投稿者 aw : 2007年08月20日 12:30

う~んん、いいですねえ
awさんの考え方に好感あり!
インチダウンに適度なグリップレベル等々、でも軽量化は譲れない点など、
常人にはない変人タイプ?(スミマセン)納得だなあ
実際スタイルと性能のバランスは難しいですよね
でもでもawさんの方向性は、オリジナルヨーロピアンの真髄だと思います
(正規輸入車はどうしても現地オリジナルよりスポーティにしすぎなので)

投稿者 しんさん : 2007年08月20日 14:14

しんさんには、わかって貰えると思ってましたよ。
同じ変人として。(笑)
どうも、グリップし過ぎるとデメリットも多いと思うんですよね。
アンダーが出る方向になるし。
昔のヨーロピアンなんて、ほそーいタイヤで、
うまーくバランスが取れていた気がするんですよ。
特に、オープンカーは、シャシーも強くないんだし、
少し、タイヤで逃がしてやる方が、良いように思うんですよ。
なかなか、合うホイールとタイヤの組み合わせがないんですけどね。
実は、HR-VとNCは、PCDが同じなので、交換できる可能性もあるんですよ。
ただし、オフセット量や外径が違ってきたり、
ローターが当たる可能もあるんですが。(^_^;

投稿者 aw : 2007年08月20日 14:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)