« 夏の日 | メイン | ホイール交換か! »

2007年08月19日

お気楽ドライブはどーよ!

まだ、引っ張ります。
今回、結構な長距離を、しかも初めての道を走ったわけですが、
「何時までにどこそこに到着厳守」って旅でもなくて、
まぁ、良さ気な道や景色を見つけたら、寄り道していく緩いドライブでした。
そんなドライブのポイントやら、感想をまとめてみました。


【長距離一般道ドライブはどーよ!】

・お盆では、インター入り口出口近辺が混みます。出来れば避けて通りましょう。
・花火大会などのイベントによる渋滞も発生します。事前に情報を確認しましょう。
・一時的に通行量が増えて、信号の間隔が間に合わないため、渋滞が発生します。
・地方のコンビニは、ATMが無いところが結構多い。あまりあてにしない方がいいでしょう。
・旅の風情を楽しむなら、バイパスを通らずに市街地へ。なかなかゆっくりとは出来ないですけどね。
・田舎の道路は綺麗な割に、空いているし、信号も少ないので、相当なペースで走れます。
 でも、街灯も少ないので、明るいうちに走ること。

【ロドはどーよ!】

低いギアと遮音の悪さなど、まぁ、高速走行が楽しいとは言いがたいロドですが、
今回の一般道クルーズは、まさに水を得た魚の如く。
比較的コンパクトなボディーは、狭い一般道で有利だし、
標高差のあるコースにも低いギア比がフィット。
流すときも、ペースが速い田舎の道では、6速をフルに活用できます。
追い越しが出来る箇所でも、十分にこなせる馬力もあります。
唯一の難点は、暑さ。
ここの所の暑さでは、断熱効果の薄い幌では、輻射熱の発生装置になってしまいます。
しかも、エンジン搭載位置でむりをしているせいか、「外気導入」では、冷房が弱すぎ。
内循環で、なんとか機能しますが、もう少し改善してほしいところ。

【ナビはどーよ!】
カーナビって、基本的に「間違いなく、早く目的地に誘導する」ってーのが、
もっとも訴求するべきポイントになってました。。
でも、今回のようにドライブ自体を愉しむことが目的になると、色々と不満が出てきます。

・もっと 愉しむコース設定をしたい。
「とにかく信号が少ないコースを」とか、
「海岸沿いコースを走りたい」とか、
「地元の旨いものを食べて回りたい」とか、なにかテーマをもったコース設定がお手軽に出来ると、便利です。

・通りの「通称」とか、土地の謂われとか、行われているイベントなど、そこの土地にまつわる色んな情報をガイドして欲しいです。怪談を聞いて峠やトンネルを走るのは嫌だけど。(^_^;

・スケールの切換を簡単に行いたい。
全体の雰囲気やルートと、詳細を交互にみるために、手元のハードスイッチで、簡単に切り替えられると嬉しい。

・ラリーみたいに、コーナーのナビゲーションを音声でやってくれないものか。
次にどんなコーナーが来るのが、ナビで確認しながら走るんですが、ちょっと忙しい。
音声でやってくれるとありがたいし、雰囲気も盛り上がりそう。
ま、ゆっくり走りゃあ、そんな必要も無いんですけど。(^_^;

・意外に、細かな道もコース設定してくれるんだけど、
若菜マークドライバーなら、泣いちゃいそうな、相当な傾斜の、林道と言えるような道だったりします。こういうのも、もう少し細かな情報がほしいですね。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月19日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1061

コメント

>今回の一般道クルーズは、まさに水を得た魚の如く

非常によ〜くわかります(^^ゞ
ロードスターって、やっぱりそういう性格ですもんね。
最近全然乗っていないので、こういう話を読むと非常に目の毒。どっか行きたくなってきます。

投稿者 Nylaicanai : 2007年08月19日 17:33

>ナビはどーよ!
同感です。まだまだ進化の余地はありますね。
ナビ頼りの私としては、ナビ自体がもっと知能をもって
対話できるようになって欲しいです。
クルマより高くなると困りますが、現状の価格帯でも
改善はできそうです。

>旅の風情を楽しむなら、バイパスを通らずに市街地へ。
って言うのもよく分ります。意外とバイパスの風景って
何処へ行っても変りませんものね(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2007年08月19日 18:39

>Nylaicanaiさん

東京に戻ってまず実感したのは、信号の多さです。
停車の回数は、10倍で済まないでしょう。
車にも人にも過酷なところですね。
仕事さえなければ、とっとと脱出したいです。

投稿者 aw : 2007年08月19日 18:44

>路渡カッパさん

進化させたいですね。
カーナビのブリードバンド化と、
処理能力のアップが進めば、
ずっと進化は早くなるはずです。

「基本ルートから2キロの地点に、お好みのカフェがありますよ。」
「そろそろお昼だし、ランチでもどーです?」
「到着時刻には余裕があるので、1時間ほど使えますよ。」

みたいなね。
ついでに、ネット検索で、そのお店のメニューを見せてくれたりしてね。

現在版「ナイト2000」?(^_^;

投稿者 aw : 2007年08月19日 18:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)