« New Apple Keyboard ! | メイン | 青ラベル »

2007年08月09日

Fireworks to XAML

fw_to_xaml.jpg

「最もよく使う制作ソフトは何か?」と訊かれれば、

迷わず「Fireworks」と答えます。

仕事で使う、まず起点になるのはこのソフトです。
とにかく、頭に浮かんだイメージを絵にすることが、一番ストレスを感じない。
もちろん、完璧ではないんだけど、
お手軽に、スピーディーに、ざっくり作れるのが良いところです。
登場した当初は、結構衝撃的で、以後、周りの人に広めるべく、「宣伝活動」にも励んできました。
ところが、最近仕事で扱うのは、マイクロソフト推薦のXAMLフォーマット。
WPF(Windows Presentation Foundation)のファイルフォーマットは、これなので、仕方ありません。
まぁ、Expressionファミリーには、画像編集部門担当として、Expression Designというソフトがありますし、
このソフト自体、なかなか悪くない(元が元だし)んですが、まだ若いソフトゆえ、
使い勝手では、Fireworksが一枚も二枚も上手。
なので、どうしても馴染んだFiireworksを使ってしまいます。
でも、作ったものをExpression Designで開きたいというジレンマ。
部品単位で、アウトラインにしてコピペすれば、無理無理できなくもないんだけど、
スマートじゃない。
ああ、FreworksファイルをXAML化してくれるプラグインでもあれば・・・。
なんて、思って検索してみると、
いるんですね、同じ事を思っている人が。
しかも、そんな拡張機能を作ってくれている人もいます。しかも無償配布。
なんちゅう、有り難いこと。(^_^;

BLOGS:松原晋啓

このサイトで紹介されていました。

早速、落として試してみたところ、とりあず、XAMLは作成できます。
で、XAMLを読み込めるBlendに取り込んで開いたところ、何やらエラーが出て正常表示出来ません。

「既定の名前空間が定義されていません」

ああ、やっぱり一筋縄ではいかない?
XAMLを理解しないとだめぽ?

IllustratorやFlashのファイルをXAML化するツールもあるみたいですね。
どうしてもコンテンツ系の「資産」は、アドビ系ソフトに多いので、
やはり、こういったコンバートツールが必要になります。

投稿者 aw@bitlog : 2007年08月09日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1055

コメント

なんのことやら、さっぱりわかりません。
ニイサンは、IT関係のヒトだったんですね(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年08月09日 17:16

IT=いてっ!

ITぢゃないですけど、
まぁ、なんでもいいです。(^_^;

投稿者 aw : 2007年08月09日 17:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)