« なかったことに・・・できない。 | メイン | 健気な抵抗 »

2007年06月24日

売りは「水」

土曜日、「最高気温30度」の予報に、少々ビビリながらも、
「乾燥した空気」に期待して、軽くカッパ2号を走らせました。
「軽く」のつもりが、
前日に、「ユーミン」の番組を見たためか、
思わず「中央フリーウェイ」にのってしまい、
「ビール工場」と「競馬場」を過ぎて、どんどん西へ西へ。
気が付いたら、100kmまで後わずか。
「100km圏内は、朝の6-9時利用が半額」を思い出し、我に返って、一宮御坂で降りました。
そこから、さらに、西へ西へ・・・。

いったいなんの目的があってきているのか。
言い訳は、助手席の後ろに忍ばせたMac。
進行中の案件の為に、勉強しなくてはならないことのPDFが入っています。
オフィスのパソコンの前に座っていても、古びた頭はいっこう働かないので、
どこか場所を変えて、気分転換を図れば、少しははかどるかも、と考えた次第。
どこかの高原の落ち着いたカフェで、森林浴しながらお勉強すれば最高じゃん!
ああ、ナイスな逃避行。(^_^;

で、白州の道の駅にてお昼でも、と考えたんだけど、
高速飛ばして、道の駅の食堂でラーメンすするのは、あまりにも寂しいので、
「うどん定食がおいしいダイミン」という情報を頼りに、向かしました。

甲州街道を外れると、すぐに昔の街道の面影を見ることが出来ます。
いわゆる、「宿場町」の風情。
この辺りは、南アルプスをその源とするわき水が有名とのこと。
サントリーの白州蒸留所が有名で、街のあちらこちらにわき水が出るようです。

目指したお店は、臺眠(だいみん)と言うお店。
地元の蔵元が経営しているお店で、一階がカフェ、2階がレストランの古民家風の造り。
古民家風というより、古民家を改造したような感じで、なかなか雰囲気があります。

注文したのは、やっぱり、うどん定食。
うどんは、細い平面で、うどんというよりは、太めの素麺風。
讃岐うどん的なものを期待しているとガックリきますが、
お冷やとして、瓶詰めの仕込み水が出てくるのもイベントになりますし、
上品なしつらえなので、旅の立ち寄り先として、おすすめです。
ランチなどはちょっと高めですが、ま、水の付加価値?
この日も休日とあって、けっこうな賑わいです。
前に座った関西系のおばちゃん達のしゃべりが面白くて、困った。
ヘタな芸人より全然面白い。
「ここで笑ろたら負けや・・・」
吹き出しそうになるのを必至でこらえて、早々に引き上げました。(^_^;

結局この日の走りは、400km超。
全然「軽く」じゃない。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月24日 13:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1003

コメント

おぉ、定食としての完成度がムチャクチャ高そう!
ニイサン、またひとりで良い思いして!
といっても、土曜日は仕事でしたけど(^^ゞ

新しいドライブコースの開拓、よろしくです(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年06月24日 16:31

ホントは、メルヘン街道でも走ろうと思ったんですけど、
さすがに、時間取りすぎなので、躊躇しました。
わたし的には、山梨の盆地の「縁」を走っている県道や農道が好きですね。
以前、バイクで走り回っていたとき、甲州街道と並行に走るこれらの道を愉しみました。
路面もまずまずで、適度なアップダウンとコーナーがつづくカントリーロードは、見晴らしも良く、気分がよいです。
高速を使えば、都心からも近いので、開拓しようと思っています。

投稿者 aw : 2007年06月24日 17:26

うぉっ、美味しそうなおうどんだ。
冷やしうどん?夏場の定食なのかなあ。
ところで、400kmも走ってお仕事の方は・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年06月24日 21:16

思い立ったら出掛ける。これがやっぱり一番ですね(^^;
それにしてもぼくは徒歩で数キロ。そちらは400キロ
オーバーですか!機械とは言えさすがですね!
平麺は好みですので、いつか是非誘ってください。

投稿者 taaaaaaaaaa : 2007年06月24日 21:17

一人じゃないと無理ですけど、
成り行きの旅は、良いものです。
食事とトイレ以外、車上で過ごすことに喜びを見いだせるのであれば、いつでもどうぞ。

投稿者 aw : 2007年06月24日 21:36

>路渡カッパさん

>仕事

無かったことに・・・
今やってます(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月24日 21:42

持ち出したMacもゴキゲンでしたか?

気持ち良さそうな空の色ですね。

投稿者 ネエサン : 2007年06月25日 09:27

>ネエサン

あまりにご機嫌すぎるとダメですね。
遊びと仕事は両立しません。(^_^;
結局、仕事は籠もらなきゃダメみたいで、
そうしたら、どこでも同じなのかも。
でも、ネットはじゃまになるので、
ネットに入れないところなら、じっくりお勉強出来るかも。しれない。

投稿者 aw : 2007年06月25日 12:27

>少しははかどるかも、と考えた次第

無謀な気がしました。

投稿者 たまみ : 2007年06月26日 19:09

私もそう思いました。(笑)

投稿者 aw : 2007年06月26日 20:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)