« 売りは「水」 | メイン | コラムの話その1 »

2007年06月24日

健気な抵抗

IMGP6406.jpg

カッパ2号が活躍するのは週末のみです。
普段は、車体カバーを掛けたまま。
カバーとは言っても、激しい雨では中まで濡れるし、
風がひどいときは、部分的にこすれて“艶消し”状態。
これでは、イカンということで、少し前から予防策をとっています。
といっても、長崎屋で見つけた1枚1980円の夏用敷布を、
主にこすれる車体の前後に置いただけ。
敷布自体がボディーに密着して、こすれることはないので、カバーがはためいても大丈夫ですし、
ヒョウが降っても少しは安心です。
ひどい雨の時は、濡れてしまうのが難点ですが、
チープなお手軽対策の割には、なかなか良い仕事してます。
はじめからすればよかったと思うくらい。

「押し入れの隙間活用」的、おもいっきり所帯じみたフレーバーたっぷりで、お恥ずかしいですが、
「健気な抵抗」ってことで・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月24日 18:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1004

コメント

これはいいや。私は擦れるのが嫌でハーフカバーにしましたが、
夏場の陽射しでボディが焼けるのがちょっと気になってます。
これなら解決しそうですね。
・・・できれば洗濯ばさみはちょっと可愛いのにして。

投稿者 路渡カッパ : 2007年06月24日 21:05

逆に、うちみたいに毎日乗り込むような環境だと、辛いんですよね。
幌部分だけのハーフカバーも考えましたが、連続して12時間も付けていないんだったら、手間と時間の無駄と考え、諦めました。

時間の経過によるヨレも味だ、と思いこんでいます(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年06月24日 22:27

かっちょ悪いんですけどねー、
背に腹は替えられません。(^_^;

毛布を考えていたんですけど、
濡れると乾きが遅い。
夏用の敷布は、ドライメッシュなどが付いていて、
濡れても比較的乾きが速いみたいです。

これをもう少し格好良くデザインして、
「傷防止、インナーカバー」として売ってたなら、
1諭吉くらいなら出しますけどね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月24日 22:33

>Nylaicanaiさん

週一とはいえ、面倒くさいですから。
毎日乗るなら、私だってカバーは掛けないでしょう。
ガレージほすぃです。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月24日 22:46

好きなればこそのアイデア勝負ですね
以前ボディカバーを使っていた頃、やはり風でめくれるのが
いやで、カバーのめくれ防止用というゴムバンドで留めたら
ひどいことにゴムバンド後の洗車傷みたいになった経験があります
なかなか悩ましい問題ですよね、愛車家にとっては・・・
なんか、こうヌーブラみたいなベチョっとくっつくような
それでいて手軽にトランク収納できる素材ないですかねえ
あくまで探究心よりのコメントです、変態ではございません
念のため・・

投稿者 しんさん : 2007年06月25日 08:17

こすれた傷は、やっぱり、「テンションがかかっている」ところに集中しますね。
でも、しっかり固定しておかないと、さらに状況は悪くなります。
車体カバーって、よほどマメな人しかやらないので、
売れないし、新しい製品が開発されることもないんでしょうね。

車体カバーを掛けること自体も面倒なんですが、
それ以前に、きれいにしてからじゃないとカバーできない、ってーの一番面倒。(^_^;
使ったら奇麗にする、と言うクセは付きますけど、
めんどくさい。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月25日 11:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)