« ナイスなカントリーロード | メイン | 融通無碍な戦略 »

2007年06月03日

リフトデビュー!

先日会員になったレンタルガレージのM's Factoryに行きました。
購入以来、掃除したことがない下回りが気になって、
初めての「リフト」デビューです。
前回、登録したときに、軽く説明は受けていましたが、クルマをリフトの間に入れた時点で、不安がよぎります。
万が一、リフトから転げて壊したりしたら、生涯ネタにされそうです。
ま、こんな時は無理をしないのが一番。
速攻、スタッフの方にお助けです。(^_^;

「あ、向きが逆ですねー。頭から入れてくださーい。」

フロントのアッパーアームです。
見事に「粉」吹いています。
買って1年半のクルマには見えません。
アルミ素材の部分はどこもこんな感じ。
融雪剤恐るべしですが、そもそもキチンとメンテしていない私のせい。

オイルフィルターの付け根からは、若干のオイル漏れが。
これって普通?
じゃないっすよね?
やっぱり自分の目で見ないとイカンです。

高温になるマフラーは、最も錆が進んでいます。
何とかせねば。

リア回りも。
折角のダブルウィシュボーンが泣くぜ!
(注:本当は、写真はフロントだし、リアはマルチリンクです)(^_^;

デフ回り。
ひどくはないですが、鉄の部分は若干の錆、アルミもやはり粉を吹いています。

デフに繋がるジョイント部分。
遠心力で油が飛び散っています。
オイル切れ早いかも?

そんなわけで、1時間ほど、奮闘しました。
CRCを布に吹き付け、「患部」をゴシゴシ。
アルミのひどい部分は、奇麗にならないですが、
だいぶマシにはなりました。

少しは、奇麗になったけど、
遅きに失したのは事実。
今まで、目に見えるボディーだけは、洗車で奇麗にしてましたけど、
見えないところは、まったくの手抜きでした。
これで、クルマが好きなんてよく言えたもの。
融雪剤が撒かれた走路を通ったなら、下回りもキチンと洗わなきゃダメだし、
そもそも、定期的に自分の目で状態を確認したほうがよいです。
今回は大いに反省してしまいました。
それにしても、クルマの裏側を見るのは楽しいです。
外面だけではわからない、“性格”みたなものがわかる気がします。
次回は、ホイールを外して、手を入れにくかったところや、
エンジンルームのお掃除かな。

【補足】

こちらが“本物の”リア・マルチリンクサスペンション。
「マルチ」っつーだけに複雑なリンクが見えます。
動きを規定しているんでしょうけど、素人目には、これで良くスムーズに動くものだと感心します。

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月03日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/987

コメント

おお~、もう実行なさったのですね
多くの写真に見受けられる黄色い筒・・・もしやビル・・
ビルシュタインが標準なんですか?

今回のお話は読み進むにつれ、耳が痛い、心にグサリと突き刺さる!!
我がもう一台のアウディも、世界に先駆けての量産アルミサス・・・
気にしたことがなかった~不覚です!!すでに遅し!

でもオイルフィルタからの漏れってアレレですね
シールがねじれてるんですかね、普通にはどうにかでもハード走行が続くとオイル飛び散りそうです

私も昔ジェミニのマフラーをワイヤーブラシでサビ落とし、
耐熱スプレーで塗った思い出があります
それにしても楽しそうですねえ、リフト!!

投稿者 しんさん : 2007年06月04日 09:03

仕組みも素材もスポーツカーしてますね。リア廻りなんか特におもしろいです。
エンジンオイルの漏れって問題じゃないですか。

投稿者 たまみ : 2007年06月04日 09:10

>しんさん

RSは、ビルが標準ですね。
HR-Vは、曲がりなりにも「SUV」スタンスなので、
ずっと耐食性は良さ気ですが、
アウディーは一度は診てあげてください。(^_^;
件のレンタルガレージの本社は埼玉のはず!
クルマやメーカーによって、造りも異なるので楽しいですよ。

>たまみさん

前後ともダブルウィッシュボーンなので、
裸にすると昔のフォーミュラーカーみたいでおもしろいでしょうね。
値段だけでみると安くないですけど、こうしてディテールを見ると、特別なクルマなんだって気になります。

オイル漏れは問題ですよね。
昔のクルマじゃないんだし。
今度ディーラーに持っていこうと思っています。
こんな事も、自分で確認しなかったら、多分次の点検までわからなかったと思います。
DIYは大事ですね。

(訂正:リアは、マルチリンクですってば!)

投稿者 aw : 2007年06月04日 10:06

ニイサン、リア周りの写真、間違えていない?
NCはマルチリンクでっせ。

それはそれとして、いいですね。これ。
今度、一緒に連れて行ってくださいよ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年06月04日 20:05

>リア周りの写真、間違えていない?

わ、ははは、おもいっきり勘違いしてますね。
適当やなー。
ま、こんなもんです。(^_^;

Nylaicanaiさんも一度見てみた方がいいですよ。
永久登録(お店がなくなるまで)だから、会員になりません?
オイルやタイヤの交換も自分で出来るし、
たまには、裏側の掃除もしましょう。
次は、「お掃除オフ」ですか!

投稿者 aw : 2007年06月04日 20:54

あら、写真はフロントですか。
まじめなぼくは一晩寝ないで車輪を回す方法を考えていました。

投稿者 たまみ : 2007年06月05日 00:02

う、へへへ、悩まないで突っ込んでください。(^_^;

「本物」のリアサスペンション写真を追加しました。

投稿者 aw : 2007年06月05日 08:06

結構、ぐじゅぐじゅになってるものですねw
私のもお掃除したくなりましたョ。その前に
見るの怖い気もするけど、かなり錆びてるんだろな。
この前のオフ会でボンネット開けさせられて、
キタナッ!って言われましたよ。他の人(特にNA)は、
ピカピカだったりします。反省しきり・・・

ディーラーで下回り洗浄、防錆塗装したら1万円はとられそうですし・・・
自分でやるのが楽しそうですネ。

投稿者 路渡カッパ : 2007年06月05日 14:49

私も、これほどになってるとは思っていませんでした。
購入直後に、防錆のワックスでもやっておくんだったと後悔しています。
愛がなかったなーと。
前回CRCで目がおかしくなったので、
カッパさんご推薦の「ネバーダル」注文しました。
これでまたお掃除です。

投稿者 aw : 2007年06月05日 15:06

ホームセンターで買った高圧洗浄機あります。
泥とばしに使いますか。

投稿者 たまみ : 2007年06月06日 01:40

色んな道具を持ってますね。

そのうち、コンソール外して、エレキ関係の改造もしたいんで、その時は、アドバイザーをお願いします。(^_^;

投稿者 aw : 2007年06月06日 07:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)