« 打ち上げ | メイン | リフトデビュー! »

2007年06月02日

ナイスなカントリーロード

軽く、「海ほたる」まで流すつもりが、つい“あちら側”に渡ってしまいました。

木更津に入ったのは久しぶり。
今までのは気に留めなかったけれど、
この辺りの緑はめっちゃ濃い!
千葉の山は低いので、稜線はなだらかなんだけど、
海岸線の防風林やら山の樹木の密度が高いというか、
原生林みたいに“モリモリ”してます。
明らかに、都内の人工の森とは違うし、内陸の山とも違う感じ。

「日本に本物の森を!」という活動
で有名な、宮脇 昭(みやわき あきら)っていうおじさんがいます。
彼が言うには、日本は、もともと亜熱帯に位置する国土で、元々は「タブノキ」などの常緑樹が、殆どだったのだとか。
千葉のこの辺りは、生け垣も山も、この常緑樹で溢れているようす。
葉は肉厚があって密生しているので、強い日差しを防いでくれるし、防風の役割にも最適です。
何より、この力強い緑の生命力が気持ちいい!
いいぞぉ、タブノキ!

木更津から海岸線を南下して、鋸南町から鴨川市に向けて走り、
途中から410号線を北上して再び木更津に戻りましたが、
この辺りの道路は、穏やかなカーブとアップダウンが続く、まさにカントリーロード。
山岳部の曲がりくねった道と違い、鼻歌も出そうなくらいにお気楽度満点です。
濃い緑と穏やかなカントリーロード。
要チェックですね。

ランチに行ったお店が「ばんや」。

地元の漁協がやっている、「巨大な」食堂です。
とにかく、規模がデカイ。
普通のファミレス3,4軒分の広さ。
しかも、それでもお客さんが並ぶほどに繁盛してます。
その理由は、漁協直営ゆえの安さとボリューム。
全ての料理がデカイ!

この小アジの唐揚げなんて、すごく美味しそうだったんだけど、
食べきれる自信が無かったので断念。
それくらいのボリュームです。
魚好きなら阿鼻叫喚するでしょうね。
たまたま、偶然に行ったんですが、
食い意地のたまものか。(^_^;
一押しのお店です。

頑張ってるネー、保田漁協!
侮れないでぞ、千葉!

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月02日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/986

コメント

私も先日"海ほたる"で木更津に行きました!
すんごい久しぶりに潮干狩りしましたよ(笑)

投稿者 コーキ : 2007年06月04日 19:40

これはどっちで行かれたのでしょう?
NC? BAJA?

今、半分以上死んでいます。
羨ましいぞ! (@_@)

投稿者 Nylaicanai : 2007年06月04日 20:07

>コーキさん

エレメント見かけましたけど、まさかね。(^_^;
海辺は結構な人出が合ったみたいです。

>Nylaicanaiさん

次期ツーリングのリサーチですよ、先生!。(^_^;
千葉のカントリーロード最高っす。
奥多摩みたいに、「目が三角」にならなくて、
ゆったり走れます。

投稿者 aw : 2007年06月04日 20:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)