« メディアコンバーター交換 | メイン | なかったことに・・・できない。 »

2007年06月21日

BBS+Map & Video+Map

地図に関する新しいサービスを二つ。

一つは、地図上に掲示板を設置できるサービス。「Geeeo

GoogleMap場に掲示板を設置して、その場所に関する話題で盛り上がろうって狙い?
近いサービスはあったかも。
これは、地図と掲示板のみのシンプルな構成。
でもやはり、写真がほしい。
多分、写真付き掲示板になると思われ。
地図+写真のサービスは、すでにあるので、
そっちに掲示板がつくか競争?

もひとつは、いつものALPS LAB。
以前、地図上にルートを引いてくれるサービスを紹介しました。
これに、ビデオが同期できると最高なんだけど、って思っていたら、
出来ちゃってました!

ALPSLAB Video
Yahoo ビデオキャストにアップロードしたビデオをリンクして、ALPSLAB Ruteと同期させています。
リンクを見てもらえばわかるけど、ビデオの画像とルートのポイントがうまく同期しています。
説明では、ビデオとルートを同期させるように、ルートのポイントを編集できるみたい。
すごいネー。
もうこれで、ドライブの記録は完璧?
頑張ってますネー、APLS。
残念なのは、ビデオの投稿サイトがYahooに限られること。
YahooとAPLSは、仲良しなのね。

こういうサービスが充実してくると、ビデオカメラも変わってくるかな。
つか、変わって欲しい。
フラッシュメモリも安くなったことだし、
小型で安価なお手軽、お散歩ムービーカメラ出してくんないかしら。

投稿者 aw@bitlog : 2007年06月21日 05:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1001

コメント

遂にこんなサービスが使えるようになりましたかッ!
もうすでにアップされてるのを見ると、なかなか上手くいってますね。
携帯で車載って言うのも充分OKみたいです。
マダムマサコさんもファンができるかも・・・
早速ロドスタで高野山も・・・!

いつかチャレンジしてみよーっと。

投稿者 路渡カッパ : 2007年06月21日 16:33

マダムマサコ、やりたい放題ですね。(^_^;
カッパさんの、「珠玉のドライブコース」お願いしますよ。

投稿者 aw : 2007年06月21日 18:10

あったらいいなぁと思うのは、タクシーとかで普及しつつあるドライブレコーダの画質がSD解像度程度に進化して、かつ、限られたメディアに限られた時間分だけ順送りで上書きするのではなく、HDDなりSSDに撮りっぱなしに出来て、その上、カーナビ機能と連動して適当な間隔で、GPSデータがメタタグとして同期記録できるカメラです。

いっそ、パノラマアダプタを付けて車のルーフに取り付けられる様にして、撮ったムービーをアレしてコレして、壁面四面にプロジェクタで投射すると、なんだか空飛ぶ絨毯に乗っている様なオモシロ体験に、必要に応じて写っているものに関する情報がタグに応じて自動表示されるってぇ事も…。

そんでもって、マップを操作すると周囲(投射されている)の風景が魔法のように「ビュ〜ン」とすっ飛んで、たちどころに目的地へ! 3D酔いする人はゲロリンしちゃうかも。

投稿者 おむ : 2007年06月21日 23:56

相変わらず、「濃い」っすね、おむさん。(^_^;

今のビデオカメラは、画角が狭いので、
パノラマと言わないまでも、もう少し、広角になってほしいですね。
本格的な車載を考えると、USBカメラのようにレンズ部分が独立していると、設置の自由度が高いです。
そのうちナビに、録画機能と、USBポートが付けば、
車載カメラの追加が容易になりますね。

投稿者 aw : 2007年06月22日 14:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)