« 久しぶりのTwins | メイン | サンデーメカニックへの第一歩か? »

2007年05月24日

三輪車が欲しい!

jzr_3d.jpg

先日のツーリングで見たスリーホイラーに、再び熱が上がってきました。
Googleで見つかるスリーホイラーのページも、ほぼ目を通しました。
それで、わかったのは、

・今は、もとの製造メーカーですら休業中であること。
・結構高いこと(日本に輸入されていた当時400万以上していた)
・当選ながら乗っている人はとーっても少ない。
・関東にも何人かのユーザーがいること。
・そのユーザーの殆どは、自前で部品を改造したり、あるいは作ったりして維持していること。
・エンジンはモトグッチの縦置きVツインが良いこと。
・とっても楽しい乗り物であること。

う〜ん、欲しい。
欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、めっちゃ欲しい!

ガレージはぜったに必要。
でも、マンションの駐車場で弄っている人がいたことは驚き。

まるでカヌーのようなお尻サイコォ。
どんな走行フィールなんでしょう。
乗りたいなぁ。
出来れば、作りたい。
とりあえず、プラモから。(^_^;

「Welcom to Takuya.com」マンションの駐車場でエンジンの脱着がすごい!

「Japasn JZR」上記の方のライバルだそうで。

「JZR-3wheeler」あらゆるスリーホイラーが見られます。

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月24日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/979

コメント

わたしは昨日、初めて見ました。
なんじゃ、こりゃ! という感じ。
確かに、つくるところは面白そうですね。

ちなみに、こんな取っつきやすいものもありっせ(^^ゞ
http://www.apriliatokyo.com/piaggio/page004.html

投稿者 Nylaicanai : 2007年05月25日 02:51

ピアジオのは、年寄り向けスクーターとしては良さ気?

エコ時代のスポーツカーは、これじゃないかと思うんですけどネー。
モトグッチのエンジンと、
ステアリング、フロントサスを手頃なクルマから流用すれば、
バッタもんは作れそうな気がするんですけど。
田舎に引っ込んだら、友達騙して手伝ってもらうことにしましょう。
とりあえず、情報収集ですね。
オーナーをリポートに行こうかしら。

だれか、一緒に作りませんか?(^_^;

投稿者 aw : 2007年05月25日 10:39

>一緒に作りませんか

いいですね。
実はぼく、アルバイト社員と四輪のオフ制作に挑戦したことがあります。途中挫折でした。
400ccのバイクエンジンが転がっていたのです。
部品は錦糸町周辺やらバイク屋なんかで集めて、フレームは鉄パイプ溶接です。

電気溶接機やガス溶接機やサンダーや電気ドリルはありますから使って下さい。

投稿者 たまみ : 2007年05月25日 12:01

>電気溶接機やガス溶接機やサンダーや電気ドリル

おお、男の子が一度は憧れる道具が一式揃ってますね。
挫折の原因は?

投稿者 aw : 2007年05月25日 12:28

>挫折の原因

巨大化です。

投稿者 たまみ : 2007年05月25日 13:21

まぁ、作っている時が楽しいですからね。

私は、飲み仲間とレース用のイカダを造りました。、
仕事の後、削り粉塗れになりながら作ったのに、浮かべてすぐに折れました。(^_^;

投稿者 aw : 2007年05月25日 14:16

どうせなら、これが欲しい
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/07/_morgan_5_92b5.html
モーガンの3ホイラー。
木製シャーシー、ボディ・・・作れないものですかね。

投稿者 路渡カッパ : 2007年05月25日 15:08

「日本で現存しているものは、博物館くらい」ってどこかに出ていました。
「木製シャーシ」ってーのは、意外にありかもですが、
コンパクトにするのは難しそうですが、修理はラクです。

こんなサイトを見つけました。
「キットカーと自作スポーツカー専用インデッス」
http://homepage3.nifty.com/anoda/oldpage/uk/kitindex.htm

投稿者 aw : 2007年05月25日 15:53

今日の金曜ロードショーは『紅の豚』じゃないですか!
スリーホイラーは、まさに地を這う飛行艇ですね。

投稿者 aw : 2007年05月25日 21:06

私も殆どのサイトを読み漁りました。
自宅のガレージにTrikingが在るところをイメージしているとどうしても手に入れたい衝動が抑えられません。 でも読み漁っているうちに現実が重くのしかかります。で、現実的?な提案です。
光岡自動車に造ってもらいませんか? ZERO1やClassic Type Fが造れるんだからTrikingかJZRのレプリカをKitで販売してもいいのでは? できれば200万以内で。。

投稿者 tw : 2007年06月29日 11:52

>twさん

ほしいですよね。
アレに乗って、モトグッチの2気筒の鼓動を感じながら、
カントリーロードを走ることを想像すると堪りませんよね。
でも、現実は限りなく厳しいです。
光岡自動車のアイデアありじゃないですかね。
少なくともボディーはいけるんじゃないでしょうか。
問題は、エンジン。
この乗り物は、エンジンが命です。
直列2気筒シャフトドライブのエンジンはそう多くはないです。
モトグッチが、エンジンだけでも再生産してくれれば・・・。

投稿者 aw : 2007年06月29日 12:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)