« 三輪車が欲しい! | メイン | 懐かしい臭いのする建築 »

2007年05月26日

サンデーメカニックへの第一歩か?

「ガレージがあれば」ってぼやいてましたが、
「レンタルガレージ」という手がありました。
必要は発明の母か?
クルマを作りたいなんて、偉そうなことをほざいてみても、
クルマの整備は、ディーラーに任せっぱなしのぐーたらオーナーです。
久しぶりに、カッパ2号のボンネットを開けたら、黄砂やら花粉やらのホコリだらけ。
まったくダメオーナーです。
こんなんで、クルマをつくろうなんて、ちゃんちゃらおかしい。
そんなわけで、ネットでレンタルガレージを検索。
自宅からクルマで20分ほどのところにある「M's Factory」。
レンタルガレージ部門は、「JUNTOHRU」って言います。
少々わかりにくいけど、業務提携ってことみたい。
あちこちの自動車整備屋さんと、「レンタルガレージ」のノウハウを持って業務提携を展開している雰囲気ですね。

ここは、他と較べても値段が安いみたいで、
ガレージが1時間300円と破格。
路上パーキングと同じ!
これで、工具の使用料は無料です。
太っ腹にもほどがある?
リフトが1時間800円。
タイヤチェンジャー、1本300円。
塗装ができるスペースもあるし、
まさに、DIY派にとって有り難いお店です。

私は、大して調べるでもなく、行ってみたんですが、
受付の床にチワワが寝そべり、
猫が、パソコンのキーを踏んづけてエラーダイアログを出している雰囲気が気にって、
とりあえず、メンバー登録してきました。
これで、リフトの予約を入れれば、
好きなだけ、カッパ2号の「裏っ側」を見ることが出来ます。

投稿者 aw@bitlog : 2007年05月26日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/980

コメント

こんなサービスがあるんですね。知らなかった!
ピットの1カ月単位での貸し出しとかも、できるんでしょうか?
クルマ、作るんだったらそれくらい必要ですもんね(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年05月27日 04:33

私も話には聞いていただけなんですが、
ヤフオクなどが流行ってきたので、ビジネスチャンスと考えたのかもしれませんね。
レンタルガレージで「クルマを作る」のは無理でしょう。
オイル交換、タイヤ交換、その他メンテナンスなど、
少し、自分で出来ることをやりながら、お勉強ですね。
はずかしながら、まったく、頭でっかちなだけだったんで。(^_^;

投稿者 aw : 2007年05月27日 07:40

毎度ながらバイタリティと行動力を感じます!!
レンタルガレージって魅力的ですね
リフトの存在と全天候型がキモでしょう
昔の仕事で私、カー用品店でもDIYを支援する形でピットの開放を
模索提案したことがありましたが残念ながら
サービス売上げと安全・責任の壁で頓挫した思い出があります
単純に利益追求では実現できないことですよね

投稿者 しんさん : 2007年05月28日 10:52

>単純に利益追求では実現できないことですよね

近所のオートバックスでもDIYをやっていた記憶がありますが、現実には色々難しそうですね。
普通に考えれば、屋根付きの駐車スペースを、時間300円で解放しては、もうけありませんもんね。
かといって、お金がかかってしまっては、DIYの良さが薄れてしまいます。
たぶん、レンタルガレージのみで採算を取ることは考えていないでしょうね。

投稿者 aw : 2007年05月28日 11:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)