« Leopardは、後回し!? | メイン | 地方の研究施設 »

2007年04月16日

高速道路の「もったいない」

imgp5876.jpg

週末は、またまた実家への往復。
今回は、出がけの雨に、出鼻をくじかれてカッパ1号ことHR-Vで。
予報通り、天気は良くなって、琵琶湖周辺を寄り道してるときは、
さすがにロドで来なかったことを悔やみました。(^_^;

しかし、それにしても、高速走行は苦手です。
深夜割引のために、早朝走れば、トラックが飛ばしまくってるし、
前が詰まっているのに、車間を詰めてくるクルマも少なくありません。
逆に、まったり追い越し車線を流してるクルマもいます。
PAからの合流で、なかなか加速してくれない先行車も頭がイタイし、
合流車線で停車してるトラックは、理解不能。

高速道路は、本当に、「移動の為」だけの我慢の空間になっています。
あの移動の時間が本当にもったいない。
電波事情も悪いので、FMを聴くこともままなりません。
で、提案。
・すでに「終わった」感じのPA,SAの土産だけじゃなくて、
地場の名産品の朝市をやってもらいたい。
・沿線には、地デジや、インターネットで、地場情報を発信できる環境を造り、
それらをカーナビで受信できれば、高速走行が楽しくなるんじゃないでしょうか。

ああ、本当に「もったいない」

投稿者 aw@bitlog : 2007年04月16日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/948

コメント

おかえりやす!
トンボ返りだったようですね。
無事に戻られて、何よりですが。


投稿者 Nylaicanai : 2007年04月16日 20:10

温泉付きのSAってそちらの方にありませんでしたっけ?
風呂上りのビールは飲めませんがー

投稿者 コーキ : 2007年04月16日 20:26

>Nylaicanaiさん

さすがに、2日で1300km以上走ると疲れますね。(^_^;

>コーキさん

「足柄SA」には入浴施設がありますね。
でも、夜はやって無いんで、入ったことありません。
殆どの施設は、昼間の営業のみなんで、
駐車場には、車中で寝ている人が多いですね。
エンジンかけたままになるので、すごい無駄です。

投稿者 aw : 2007年04月17日 04:47

ETC割引の功罪って明確に出てきましたね
それにしても無法状態を実感できる記述と拝察しました
うちの会社でも従業員には「くれぐれも追突の加害者にはなるな」と
念押しをしています
朝はトラック筆頭に数珠繋ぎでETCレーンに突入するのが当たり前状態
スピードは20k以下とは言わないが、前方車両との車間だけは開けるように指示命令してます
このETC利用というやつ、確かに増えているけど統計上の数値は明らかに欺瞞に満ちてると思います
平日の高速通行車両で算出すれば60から70%のETC利用率かもしれませんが
休日の一般車両を加味したら確実に50%きるでしょう
週末に出かけると絶対的にETC車両は少ないもの・・・

投稿者 しんさん : 2007年04月17日 10:54

車間が足りないクルマはホント多いですね。
何かあったら、確実に多重衝突でしょう。
繋がって走っている集団からは、離れて走るんですけど、
あれじゃ、たまたま上手くいっているサーカスみたいなものですね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年04月17日 11:12

琵琶湖周遊となると、屋根が邪魔でしたね。

高速に限らないですが、ドライバーのマナー(それ以前)は
悪いですねぇ〜。1部だとは思うのですが、違反以外は悪いことじゃないとでも
思ってるみたいですね。覆面パトなどは、安全(?)なスピード違反を取り締まるより
マナー違反車を再教育するなどして欲しいものです。

投稿者 路渡カッパ : 2007年04月17日 14:12

取り締まられないとダメっていうのも情けないですが、
取り締まる側もイマイチ対応できてませんね。
かつては、「若者のマナーが悪い」ってーのが相場でしたけど、
今は、歳は関係ない感じがします。

投稿者 aw : 2007年04月17日 14:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)