« 高速道路の「もったいない」 | メイン | 買い替え時は? »

2007年04月17日

地方の研究施設

祖母の一周忌で、久しぶりに従兄弟に会いました。
彼は、高知の某大学で工学博士としての立派な肩書きがあるんですが、
紹介されたサイトを見せてもらうとこれがすごい。
MITを目指しているというだけあって、施設もすんごく立派。
実家にほど近いところにある「Spring8」などと同様に、いきなり山を削って、米国並みの研究施設をおっ建てましたって感じです。
聞くところによると、地元出身の某元総理大臣のお力なんだそうですけど、
こういうのはいいですね。
へんてこな記念館や博覧会なんかに使うより遙かに意味があります。

向こうに行けば、旨いものをたらふく食べられるということなので、近いうちにロドで瀬戸内海を渡ろうと思っています。
次は、高知を手始めに、四国制覇かな。
待ってろヨー、高知!

投稿者 aw@bitlog : 2007年04月17日 06:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/949

コメント

なかなかいい話と思います
地方はがんばってますね
それに引き換え「埼玉」ってえやつは・・・

投稿者 しんさん : 2007年04月17日 11:04

難点は、なかなか地方の文化ととして発展しないところでしょうか。
地元の産業と密接に結びつくようになればいいんですが。

投稿者 aw : 2007年04月17日 11:23

"Spring8"が近いとな?
いいなぁ、とっても羨ましい・・・
是非見学したい施設の一つです。

投稿者 コーキ : 2007年04月17日 11:33

父親の実家からは歩いていける距離ですね。
ド田舎に、いきなり日本離れした空間が広がってます。
私もまだ内部は見ていないので見学したいです。
5人以上だと説明員が付くみたいですね。
こんど団体ツアー組みますか?(^_^;

投稿者 aw : 2007年04月17日 12:21

Spring8、いいじゃないですか!
5人のうちのひとりになります!

ちなみに、ここも見てみたいんですが、なかなか大変そうです。
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/index.html

飛騨市が年に一度、見学会をやっているそうですが。


投稿者 Nylaicanai : 2007年04月18日 16:47

カミオカンデは、見学が難しいみたいですね。
Spring8までは、高速が通ってますから、
速攻です。
ヘリポートもあるので、ヘリをお持ちの方はどうぞ。

投稿者 aw : 2007年04月18日 20:48

GW中は実家(岡山)に戻るのでとても近所な感じです→Spring8。
高知もいいけど、ロドで四国へ渡るなら「しまなみ街道」でGO!

投稿者 おむ : 2007年04月20日 01:03

岡山から近いっすね。
大きな声では言えないですけど、
Spring8って、実は「アキラ」が眠っているそうです。(^_^;

今は、四国への道がいくつもあるので、
行き帰りで別のルートを走るつもりです。

投稿者 aw : 2007年04月20日 05:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)