« エロスな写真集 | メイン | ついでのついでのついで »

2007年04月04日

訂正番組

昨夜、たまたまテレビを点けたら、
関西テレビの『発掘あるある大辞典2』に関する訂正放送をやってました。
データの改ざんやねつ造をした過去の番組を、検証していく形式。

実際に、制作の指揮を執った下請けのディレクターの反省の弁などもありましたが、
なんとなく、他人事のような話しぶりで、逆に反感を買いそうな内容です。
でも、それ故に信憑性があります。
問題は、そういう人に作らせるように指示をしていた人、
あるいは、見て見ぬふりをしていた人。
仕事の発注側のディレクターは、
「チェックが甘かった」といいます。
さて、どっちのセリフに真実を感じるか?

なぜこのような問題が起きたのか、
これからどう改善していくのか、など、
責任の所在と、これからの対応の説明はこれからのようですが、
果たしてどこまで晒していけるのか見物です。
あと、他局はどーするんでしょうね。
関西テレビだけが特別だなんて、思っている殊勝な人は居ないと思うんですが・・・(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年04月04日 04:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/943

コメント

責任の所在と、今後の対応といっても、所詮この番組だけというレベルに留まるでしょうね。今の日本のテレビ放送というシステムが持つ根本的な問題にまで踏み込んで、元を断つようなことはできないでしょうし。

自分で自分の首を絞めていることに気付かない愚かさ。
ま、テレビだもんね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年04月04日 11:08

テレビみないし新聞もあまりみないのでくわしい顛末をしりませんが、へんな感じを受けます。
テレビって嘘を言っちゃいけなかったんですね。おもしろおかしく番組を垂れ流す物とおもっていました。
電波使うから許可制なのですしょうがへこへこ頭さげてる上役をみてると気持ちがわるいですね。

投稿者 たまみ : 2007年04月04日 11:11

そういえば、白いんげん、にがり いろいろありましたね。
あんなもんでダイエットだとか健康に良いだとか 信じるほうもどうかしてると思うのですが。
トータルバランスだってことに気がつかないのね。

番組の裏でお金が動いているという話を食品業界の人から聞いたことがあります。いろんなことが絡んでいるのでしょうね。

あの手の番組ってお笑い番組だという視点見ていました。
神妙な顔(ちょっとムッとしてそうなところが何ともいえません)をして頭を下げてる面々というのも変ですね。逆に言いたいことがあったらはっきり言えばいいのに!! 検証だなんて、つまらない番組を作ったもんですね。

投稿者 ネエサン : 2007年04月04日 12:34

>Nylaicanaiさん

今のテレビが、如何に空っぽかを晒してしまいましたね。
内部の意見にも、「いつかは天罰が下る」みたいなのでがあって、
ヤバイと思いながら止まれない現状がみえます。

>たまみさん

テレビに限らないですけど、
はっきりとした考証がないままに、結論を断定しているところが、軽いというか、問題なんでしょうね。

>ネエサン

テレビの影響力は大きいですね。
当日のランチや夕食のメニューが決まることも少なくないですから。
胡散臭い健康食品会社なども、そんなテレビを利用しています。

まぁ、なんでも安直に信じるお馬鹿さんは仕方ないですけど、
良くも悪くも影響力が大きいことは自覚して欲しいでうsね。

投稿者 aw : 2007年04月04日 14:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)