« 訂正番組 | メイン | お洒落を覚えたえなり君 »

2007年04月04日

ついでのついでのついで

imgp5814.jpg

Optio Xの十字キーが取れてしまい、部品調達を依頼していた西新宿はPentaxフォーラムへ。
部品は、わずか5ミリほどのボタン。
手荒く扱っているわけでもないけれど、
あまり耐久性はなさそう。
ここは、ショールームとサービスセンターを兼ねているせいか、
平日昼間でも結構賑わってます。
多いのが、カメラを抱えた「先輩」。
すでに、悠々自適な先輩方は、時間もたっぷり。
サービスのスタッフとの会話も手を抜きません。
でも、後に待っている人もいるので、
もう少しばかり、早めに切り上げてください。
おねがいします。(^_^;

で、新宿に来たついでに買ったのがこれ。

mini1号と2号のメモリー増強用です。
SamsungのPC3200U-30331の1GBを2枚。
DOSパラで買いました。
1枚1万円を切ったので、そろそろ買い時でしょうか。
で、レジで精算を終えようとしたとき、
VistaのOEM版売り出し中のチラシ発見。
聞けば、「フロッピーでもオッケー」とのこと。
つまり、フロッピーの付属OSとして買えるということです。
「じゃ、このメモリーでもオッケーだよね?」
ってことで、ついでに、Vista Ultimate OEM版をゲット。

r0011036.jpg

確か、2万5千円ほど。
単独で買うより随分お得です。
オフィスに戻って、早速Vista をMacBookProにインストール。
先日、BootcampもVistaに対応したので、問題なくインスト完了。
詳細は後ほど。
miniの開腹手術もやはり暇になってからご報告したいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2007年04月04日 18:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/944

コメント

梅田のキャノンでも先輩方がオネエサンを確保していらっしゃいます。(^^ゞ
なかには外にでると「カメラお好きですか?」って声をかけてくるロマンスグレー(というよりオジイチャン)もいらっしゃいます。教室もやってるみたいだから父をここに連れてこようかと計画中。

VISTA 安く手に入れたんですね。
私はようやく慣れてきたところです。
OFFICE2007も「ちょっといいかな~~」って思えるようになりました。

投稿者 ネエサン : 2007年04月05日 10:05

「先輩方」は、時間もお金も余裕があるらしく、
皆さん高そうな一眼レフカメラをお持ちです。
日本のカメラメーカーを支えているのは、
たぶん、あの方達じゃないかなぁ。

WindowsのOEM版の安さは、どんなカラクリがあるんでしょうね。
ハードがどんどん安くなって、一番高い部品がOSなんて具合だから、安く設定せざるを得ないんでしょうか。
4〜5万もするOSなんて理解を得られないでしょうから。

投稿者 aw : 2007年04月05日 10:55

WinのOEM版って、何ですか?
フロッピーの付属OS?

Winは難しくて、わからない(>_

投稿者 Nylaicanai : 2007年04月05日 17:00

自作PCや互換PCに付属してくるOSですよ。
豪華なパッケージ以外、内容は変わらないんじゃないでしょうか。
でも、値段はかなり安いですね。
普通は、「パソコンに付属する」という条件付きのはずでが、それが「ハードに付属する」と拡大解釈されて、
ついには、「フロッピーでもオッケー」ってな具合になったものと想像します。
まぁ、自作パソコンの場合、あとからOSのみ購入するケースも十分想定されるわけで、厳密に切りわけるのは無理!っちゅーもんですよね。
ヤフオクなどでも安く売っているものは、この手のモノが多いです。
パソコンのハードが5万円しない御時世に、
同じくらいの価格のOSを入れる人は少ないでしょうし、
メーカー製パソコンでも、OSの卸価格はずっと安いはずです。
まぁ、そういう「卸価格」のOSが、出回るわけです。
当然ですけれど、大ぴらに宣伝される類のモノではないですが、「わかってる」人は、OEM版を求めるわけです。

そうそう、
Macで、BootcampやらParallelsやらでWinを入れると、アクティベーションが煩わしかったりしますが、
それを研究されているところもあって、「勉強」になります。
「Windowsの秘密」
http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html

投稿者 aw : 2007年04月05日 20:24

これって、MSのビジネスモデルが破綻しているんですかねぇ? 
ま、あそこは自分たちは価格どころか世界を自由に支配できると考えているので、こういう「技」は大歓迎! 
もしParallelsをインストールしたら、同じ方法で手に入れよっと(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年04月05日 22:25

Dellと揉めていたのもこの件ですよね。
破綻かどうかはわかんないですけど、
全てをコントロールするわけにもいかないでしょうね。
まぁ、OSだけ買うなら、正規価格で買うのは、
「上客」ですね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年04月05日 22:41

家には昔買ったXPのOEM Kitってのがあります。秋葉で千円しなかったです。
何に使うかわからないので封も切っていません (^_^;)。

投稿者 たまみ : 2007年04月06日 17:02

そりゃ安い!
秋葉なら、倒産処分品なんてので出てきそうですね。

投稿者 aw : 2007年04月06日 17:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)