« 好きこそものの上手、でもない・・・ | メイン | エロスな写真集 »

2007年03月31日

提携の遺産

Smart for fourです。
三菱コルトと基本コンポーネンツを共有していので、各部のdimensionも近いようです。
ドアや、ピラーの角度などに近似が見られますが、イメージは、まったく異なります。
デビューしたてのコルトが気になって、まだ不祥事が出る前の某三菱ディーラーに立ち寄ったことがあります。
ドライバーズシートに座ってすぐに、その柔らかで収まりが悪いシートにすっかり試乗の気分が失せてしまったことを覚えています。
スタイリングは、ユニークなモノフォルムが特徴ながら、理屈っぽい造形が気になります。
「ああ、これは売れないのでは・・・」と思ったらそのとおりの結果になりました。
それに較べて、smartは斬新でした。
共有化による制約はみられるものの、4ドアらしいバランスの良さがあります。
もっとも、日本では、ユーザーがSmartに求めるものとは、ややポイントがずれるためか、
見かける頻度は少ないです。

「i」などを見ると、どこかSmartに通じる臭いもあって、
結果的には、見直しになったメルセデスとの資本提携は、
三菱に何らかの影響を与えたようにも見えます。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月31日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/941

コメント

こんばんは。フォーフォーってすぐに生産中止になった印象しかなかったのですが、意外と安いし装備充実でお買い得なクルマだったかもしれませんね。メロングリーン色の中古とか探してみようかな~。

投稿者 5号艇 : 2007年03月31日 23:02

そう、意外と安いんですよ。
これは、共用がきいてるんじゃないでしょうか。
これで、コルトのホットバージョンの仕様があれば、楽しいでしょうね。

投稿者 aw : 2007年04月01日 06:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)