« 春に三日の晴れ無し | メイン | 提携の遺産 »

2007年03月28日

好きこそものの上手、でもない・・・

as1.gif

「好きこそものの上手なり」

なんて言葉があります。
自分の経験上、これは必ずしも正しいとは言えないようで。

歌好きの人は、だれも歌が上手い訳じゃないし、
出来れば避けたい、料理好きも存在します。

昔から、数字は苦手だけど、
数学が、嫌いじゃありません。
寧ろ、好きなほう。
じゃ、テストで良い点取れるかってーとさにあらず。
数学的思考を「試みる」ことは楽しいけれど、
すらすらと問題が「解ける」わけではありません。
プログラムも同様。
仕様とかアルゴリズムを考えることは、決して嫌いじゃないし、
なんとか無事動作すれば、快感物質もでてるはずです。
でも、なかなか「はかどらない」・・・。
たぶん、「基本」が出来ていないため。
なので、往々にして、一つ躓くと解決に時間がかかります。
それでも、プログラム環境は進歩しています。
単語から、該当するヘルプやリファレンスを呼び出すのは有り難いし、
スクリプティングを手助けしてくれる様々な仕掛けもあります。
なので、私のようなヤクザなScripterでも何とかやっていけます。(^_^;

部品を作って、組み立てて、動作させる様は、
モーター駆動のプラモデルを作るのに似ています。
「ここにギアをつけて、駆動力を得て、別の部品を動かす」みたいな。
立体じゃないけれど、実際に作ったものが動作する醍醐味があります。
特に、DirectorやFlashといったオーサリングものは。
でも、大がかりになると、部品作りがめちゃ大変。
地味で根気が要る作業です。
今回扱った部品点数は、600点弱。
多いときは、1000点を超すときもあります。
元のデータ作成まで含めると、この数倍になるでしょう。
ビットマップを切り出したり、
ドローソフトでベクターデータを作ったり、
今回のように、3Dムービーやビデオを扱う事あって、
点数以上にデータの処理に時間がかかります。
すべては、組み上がったときの動く瞬間のため。

ああ、上手になりたい・・・。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月28日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/940

コメント

ま、『好きじゃないとやってられない』というのもありますね(笑)

投稿者 コーキ : 2007年03月28日 20:04

好きな仕事の一部じゃないとなると、
「苦行」でしかないですね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月29日 08:12

同感!!

プラモとプログラミングって似てるよね。
大好きです。しかし、プログラミングは闇の中を彷徨うこともあります。それが突然、視界が開けるようなあの感覚がたまらないんですけどね。(^^ゞ 私、彷徨っているところから ちょっと前方に光がさしこんできたかな? 神様が降りてくる?って状況です。

投稿者 ネエサン : 2007年03月29日 09:58

ネエサンでもそんな感じなんですね。

私は、「この闇は永遠に続くんじゃないか・・・」って途方に暮れることもしばしば。
でも、「絶対に“解”はあるはず!」っていう根拠のない希望のみでやってます。(^_^;
まー、そーやってもがいていると、
ある時、天から光が差し込んで、天使が降りてきます。
ちょっと考え方を変えると、意外に簡単だったりして、
そこら辺が楽しいですね。

投稿者 aw : 2007年03月29日 10:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)