« 次期マウス(その2) | メイン | バックシャンな帰国子女 »

2007年03月21日

本日のおすすめ!

お天気ってーのは、その日の料理に影響が大きいようで、
ちょっと寒い日など、暖かい鍋料理やラーメンを食べたくなります。
逆に、寒い日に食べたくない食材は、お刺身。
一般に、食材屋さんは、その日の天気や気温で仕入れを変えますが、
予想外に寒くなった日など、スーパーでは、お刺身のセールがあったりします。
スーパーの食材を眺めるのは好きなんですが、
どの食材が豊富で、どれが手に入りにくいかなど、株式相場並に変化があります。
なので、暴落した「かぶ」などは、「底値買い」ですし、
「高値安定」の牛肉などは、「模様眺め」です。(笑)
天気の変化で余った食材は、暴落野菜と組み合わされて、翌日の「お総菜相場」に再登場したりします。
そんなときのお総菜のキャッチフレーズは、

「本日のおすすめ!」

昨日ののおすすめ料理は、このところの寒さで、俄然食欲に火がついた「ポトフ」。
「株式分割」された大根と、その他の安値野菜の組み合わせです。
懐にはやさしく暖かい料理です。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月21日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/934

コメント

地元のスーパーに休日の夜8時前ぐらいに行くと
半額品が目白押しなことも多いです
逆に9時過ぎにゆくと、余り物しかない状況。
各店ごとに異なるとは思いますが、私的穴場時間があります。
気温25℃がビールやアイスの分水嶺的な話もよくありますが
今後はもっと変わるかもですね。
昔小学生のころ、日比谷線は冷房車がありませんでした
昔中学生の頃、日比谷線に冷房車はなく、東武線で北千住乗換えしました
昔高校生のころ、日比谷線だけ冷房車がありません
昔大学生の頃・・・
昔新入社員のころ、9月中ごろで冷房がきれてカバーがかかってました
今は・・・
すみません、食の話題のハズが・・・
今年も(熱い)暑いんですかねえ

投稿者 しんさん : 2007年03月22日 10:57

やはり夜九時頃になると、値引きが始まります。
その頃行くと、昼間と間違って、
学生や一人暮らしと思しき人たちで賑わいます。

今から夏のビールの話ですか。
先ずは、花見でやってください。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月22日 11:40

ああ、写真見て思い出した。カレーにピーマン入れよう。

投稿者 おむ : 2007年03月23日 01:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)