« 本日のおすすめ! | メイン | 花の季節 »

2007年03月21日

バックシャンな帰国子女

日産ムラーノです。
個性的なリアビューのコンテストがあったら、
おそらく、3本の指に入るのではと思います。
北米での発売は2002年10月ですから、すでに4年以上経過していることになります。
にもかかわらず、この個性的なデザインは色あせることがありません。
目立つデザインと言うこともあってか、わりと頻繁に見かけますが、
すーっと現れたこの車には、オーラのようなものを感じます。
特に、このリアビューは秀逸。
ありきたりな格好良さではないので、目が慣れないと異質に感じるデザインですが、
ゆえに、いつまでも新鮮で刺激を与え続ける「持久力」があります。
こういうデザインはなかなか出来ない。
レベルが高いデザインです。
同じようにデザイン性が高いクロスオーバーには、最近出てきたCX-7があります。
こちらも、十分にダイナミックなデザインですが、ずっと常識的なレベルの格好良さにとどまっているので、すぐに慣れてしまいます。
すでに、街中で見かけても、ムラーノほど印象に残りません。
マツダは、ニューデミオで、「次」の造形テーマに取りかかっているので、それ以降のモデルチェンジでは、もう少し印象が持続するデザインを採用してくるでしょう。
欧州生まれの名だたるクロスオーバー車と較べても、このデザインは光っています。
もし私が、その欧州車のオーナーだとしたら、
十分に空いた駐車場に停めようとしたとき、
ムラーノが停まっていたら、
真横に停めることに、若干の抵抗を感じるかも知れません。
だって、半分ほどの価格の、同じカテゴリーの車の影に隠れてしまっては、
少々(かなり)高い「日本価格」で買った意味が薄れかねません。
そんな外車オーナーの心に、微妙な「ささくれ」を作るだけのインパクトが、
ムラーノにはあると思います。

ムラーノは、気になって、試乗したこともありますが、
乗り味は、大きな図体に似合わず、軽快。
もし、1台で済ませるなら、このムラーノは有力候補です。

「ムラーノ」は、ベネチアの近くの、ガラス製品で有名な島の名前ですが、
地元のマフィアが、旅行代理店と組んで上手くやってたりします。
ムラーノに、どことなく「ちょいワル感」を感じてしまうのは、
そんな名前のせいもあるかも知れません。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月21日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/935

コメント

デザインの「持久力」とは良い言葉ですね。
派手過ぎると飽きるし、個性的過ぎると時代に取り残されてしまうし、かといって没個性だと目に止まらないし。
そういう意味では、このムラーノのヒップは最高です。
確かに、目にする度にハっとなります。
色も、合ってますね。

ちなみに、わたしゃムラーノ島でガラス吹き体験しましたよ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月21日 17:08

「吹きましたか」
私も随分前ですが・・・。
相変わらず、かぶりますね。(^_^;

デザインの持久力は、本当のところ、
派手や地味は、関係ないように思います。
本質的か表層的かの違いでしょうね。

投稿者 aw : 2007年03月21日 18:59

あいかわらずの的確なデザイン評ですね(さすがプロ!)
デザイン音痴の私でも琴線に触れたのは確かです
でも日産の今の凋落はデザインが主因のように
思えてなりません(素人庶民ゆえの勝手な意見ですが)
フルラインメーカが欧州メーカのように
すべて同じような顔付きやフォルムにすることが中村氏率いる
デザイン部門の権威とおごりのように思えてなりません。
デザイン面でセレナがそこそこ売れてるのって、
トヨタ的ではありますが抑揚よりもシャープさをとった
旧式な日産デザインらしさがあるんではないかなあ・・・
などと素人の旧日産ファンは思うのです。
(あっでもこれも中村軍団の作品でしたね・・・反省)
こんな私のようなド素人の希望を具現化すると、またも再編時代の
今の世界市場では戦えないですものね・・・・無念

投稿者 しんさん : 2007年03月22日 09:00

今の日産の不振は、単純にニューモデルが出ていないからじゃないですかね。
一度にまとめて出し過ぎたんですね。
私は、日産に対して、それほど悲観的に思っていないです。
売り上げが上がっていない原因ははっきりしているし、
キチンと戦略を立てられるメーカーになっていますから。
セレナは良いですね。
ワンボックスの王道を突き詰めた感じで、
実際の使い勝手を良く研究しています。
日産は、意外に地に足ついたデザインをしてますから、
個々のモデルを大事に育てれば、息の長い売れ型をするんじゃないでしょうか。

投稿者 aw : 2007年03月22日 11:31

ウチも前に試乗してきました。
あの図体にしては世田谷の狭い横道もスイスイでしたね。
で、何よりも内装が良かったです。トゥアレグより「内装は」良いような。

来年フルモデルチェンジらしいので購入はナシでしたけど。

投稿者 コーキ : 2007年03月23日 14:35

Xトレイルみたいなモデルチェンジならいいんですけどね。
私も内装は、嫌いじゃないです。
豪華っちゅーんじゃないですけど、
カジュアルだけど、そこそこ落ち着いてるみたいな。
新型は、「質」に拘ってくるでしょうから、
遮音性もよくなるかも。

投稿者 aw : 2007年03月23日 16:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)