« キター!花粉症? | メイン | 次期マウス(その2) »

2007年03月19日

次期マウス候補

マウスの消耗が激しいようで、今使っているMicosoft Optical Mouse Mobileは、すでに、スペアーを使い果たしているので、ヨドバシで3つばかり候補を見繕ってきました。

左から、
BUFFALO Laser Mouse BLMC-M02、
ELECOM M-FPAUP2GN、
SANWA SUPPLY Comfort Mouse

全て有線です。
BUFFALOは、レーザーということで、「何となく良さ気」にみえたのと、
形が薄めで、比較的コンパクトゆえ、指先だけで操作することが多い、私の使い方にマッチしてそうに思えたため。
ホイールはクリック感が少なめで、やや節度感にかけるものの、全体にライトな感覚なので、まあ悪くはないです。
ボタンのタッチは、音も大きめで、ちょうど良いストロークがあり、なかなか好みです。
ケーブルも細く、抵抗が少ないのもグッド。
握りの部分も柔らかめの樹脂になっていて、シンプルな外観ながら、なかなか丁寧にデザインされています。

ELECOMは、「MR-エンジン」という名前の、垂直読み取り機構が特徴です。
読み取り性格なんだとか、
デザインは、みためちょいとポップな感じですが、ホイールは、フラットで指あたりが良く、
ボタンも比較的フラットなので、タッチも悪くないです。
ボディー全体は、今流行の「テカテカ」じゃなく、指にしっとりと馴染むエラストマー系の風合いなのも好ましいです。
難は、後部の「へら」のような縁回し。
これは、じゃま以外の何者でもありません。
裏側のパッドは、エッジが丸まっていないので、うちのちいさなシボがあるマウスパッドでは、ざらざらとした音がします。
パッドの仕上げも丁寧で、ほとんど摩擦音がしないBUFFALOとは好対照です。

SANWA SUPPLYは、過去にも買ったもの。
ボールマウスもあり、珍しく、息の長いモデルです。
このマウスは、形状が実にオーソドックスで、待ったときの違和感がとても少ないマウスです。
ボタンも上面が指に沿ってくぼんだ形状をしていて、指の安定が良く、
非常に疲れにくいホールド感があります。
ケーブルがやや太く、抵抗を感じることがありますが、材質自体は、低級な堅いものではなく、
まずまずの柔軟性があります。
おそらく、耐久性を重視した結果でしょう。。
全体に、開発者の良心を感じ取れる製品です。
SANWAの製品は、スタイリングはやや野暮ったいながら、使い良さに心がけたマジメな製品が多いです。
おそらく開発者に頑固なデザイナーか職人がいるんでしょう。
実は、USBのつもりがPS2版を買ってしまいました。
後日交換に行こうと思います。

ヨドバシには、すべてのマウスが揃ってるくらいに、多くのマウスをいじれましたが、
なかなかしっくりくるマウスに出会えません。
無線でもいいんですが、重くてでかくて、機能てんこ盛り。
でも、使いやすい指の収まりや、形状、素材に拘った物は少ないです。
左右のスクロールのために、ボタンの間隔が広くなって押しづらくなったり、
無線のために重くなったり。
もっと基本性能を大事にしてほしいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月19日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/932

コメント

やはりビミョウな動きは有線ですね。

私、logitechのコードレスを3つ使っています。
特に最近のものは感度も良くて、電池も長持ちです。
そして何より形がきれい。
ちょっと不満はビミョウな動きです。仕方ないかな...。


とりあえず、横スクロールとかマウスは便利になりましたね。

投稿者 ネエサン : 2007年03月19日 21:23

え、一度に3つ購入ですか?
どのマウスが良いか、これからチェックするんですね。

わたしは当分、今使っているMightyMouseを使い続ける予定です。
ワイヤレスが欲しいけど、重たそうで。

マウス選びは難しい。

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月19日 23:02

>ネエサン、Nylaicanaiさん

たぶん、お二人とも、キーボードの方が主体と想像しています。
私のように一日何時間も、マウスを握りっぱなしなんて人は、デザイン分野などの限られた人だけでしょうね。
絵筆などは、明らかに専門化に向けた製品がありましたけど、
マウスに限るとあまり見たことがありません。
色のバリエーションじゃなくて、
微妙な大きさや重さが選べたり、
ホイールやボタンなどのスイッチのタッチを変えたりできるマウスなんて、やれば出来そうなものですが。

投稿者 aw : 2007年03月20日 09:42

A4TechのX7というマウスを先日買いました。¥3,000位だったと思います。とても満足しています。また、マウスパッドもPOWER SUPPORTのAirpad Proというものを使っています。こちらもオススメです(*^_^*)

投稿者 ブレタン : 2007年03月20日 10:22

そのマウスも触ってきました。
マウスパッドから電力供給するモデルもあるみたいですね。
ちょいと惹かれたんですが、ダブルクリックのボタンつきモデルだったので、そのボタンがじゃまで断念しました。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月20日 12:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)