« デザイン過剰が売りの一台 | メイン | 次期マウス候補 »

2007年03月17日

キター!花粉症?

っつっても、私じゃありません。
どうにも忙しくて、ロドでオフィスに来たまま、
駐車場に起きっぱなしの日が続きました。
週末、久しぶりに自宅に帰ろうと見たら、見事に「白く」なってます。
翌日いつもの手洗い洗車の「アポロ」に行きました。
洗車も終わった頃、スタッフのお兄さんに呼ばれていったら、
ロドのボディーが、シミだらけ!
みごとに、ボディー全体にシミの斑点だらけです。
「なんじゃこりゃ〜」(松田勇作風)ってかんじ。
花粉が、固着してシミになったんだとか。
花粉と雨が重なると最悪なんだそうですが、
まさに、最悪。
私は、コーティングをしていたんですが、付属のクリーナーでも簡単には落ちず、
結局アポロでクリーニングしてもらいましたが、
樹脂素材のバンパーのところは、完全に侵されているみたいで、消えませんでした。
ガックリです。
花粉、恐るべし!です。
皆さんも、気をつけてください。
花粉がついたら、すぐに落とさないと、大変なことになりますよ。

もうひとつ、浮かないことがあります。
ロドは、普通の車よりは車高が低めなために、時々「腹を擦る」ことがあるんです。
以前、HR-Vに乗っていたときは、「腹をする」なんて、まったく気にしたことが無かったんですが、
ロドは、車高低さを意識していないと、いや〜な音を聴く羽目になります。

ロドの下回りには、多くの補強板で覆われていますが、
それがすれることが多いようで、よく見るとあちこちにこすった後があります。

この補強板は、やや錆が目立ちます。
たぶん、融雪剤などの影響でしょうか。

これは、ドライバー側からリアにかけて撮った写真。
触媒?の一部にも、錆が見えます。

下回りの経年変化は早いですね。
車高が低いがゆえに、路面からの泥や融雪剤などの影響を受けやすいせいでしょうか。
HR-Vが、意外なほど小綺麗なままなので、やはり車高による違いは大きそうです。
「ローダウン」してる人は、より注意が必要ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月17日 16:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/931

コメント

コーティングしていても、駄目でしたかw
ここのところ、1日置いておけばもう花粉まみれです。
ウインドウにも着くので、出かける前には洗車要なんでしょうが・・・
なかなかね、できません。
下回りも見ると酷いんだろうな、私も100円パーキングのゲートで何度か擦ってるし・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年03月17日 18:22

花粉はヤバイですよ。
どうも、スチールパーツと樹脂パーツの部分で固着度合いが違うみたいで、樹脂パーツ部分は、完全に侵されてしまうみたいです。
花粉の粒子がかなり細かいらしくて、塗装の分子の間に入り込むらしいですね。
ボディーコートしていてもこれだからたまんないです。
ローダウンも気を遣いますね。
壊さないように気をつけてください。

投稿者 aw : 2007年03月17日 19:04

あちゃ〜、花粉ですか?
うちも気をつけないと。

今、うちのロードスターは駐車場の大家さんが自宅をリフォーム中で、そのあおりを受けてホコリだらけ。真っ白白助です(>_ でも、ひょっとしたら、そのホコリが花粉を防いでくれていたり(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年03月17日 19:13

>ホコリが花粉を防いでくれていたり

だったらラッキーですね。(^_^;
とにかく、雨と混じるとヤバイので、
この季節、裸で置いておくのは禁物ですね。

投稿者 aw : 2007年03月17日 20:26

花粉、黄砂 この時期はいろいろありますね。
ご本人のアレルギーじゃなかったのでホッとしました。

うちのは黄色い砂で薄汚れています。この上に雨が降ったら最悪!! お気をつけて。
ちなみにこの砂が降る前日は喉の痛みがピークです。大気汚染も運んできてるような....。

投稿者 ネエサン : 2007年03月18日 22:09

色んな要因がチャンポンになってるみたいですね。
花粉+黄砂+酸性雨+大気汚染+横着!(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月19日 07:29

花粉って、恐るべしですね
砂ぼこりと違って、粘つくのでいやでしたが
塗装面を犯すとは・・・知りませんでした
「ご用心、ご用心」
クルマの腹スリは、スポーツ車の常ですね
でも最近はセダンも同様に地上高の低いクルマが
当たり前になってしまいました
たぶんawさんの若い頃(私も同様ですが)は
スポーティ車でも地上高160~170mmは標準でしたものね
「ご用心、ご用心」

投稿者 しんさん : 2007年03月19日 11:05

昔、車の下に潜れた記憶があります。
子供の頃でしたけどね。
今の車は、ぜんぜん入りません。
この点、HR-Vはなんとか、入れます。
車の下回りを見るのは、結構好きなので、
じっくり見れるリフトか、パドックがほしい今日この頃です。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月19日 13:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)