« 小さくなったニュー・デミオ | メイン | キター!花粉症? »

2007年03月15日

デザイン過剰が売りの一台

とにかく「デザインに塗れたい!」って人に最適なのMINIではないかと思っています。
最近、限りなくキープレフトなフルモデルチェンジをフルモデルチェンジをしたばかりのMiniですが、
このお車ほど、デザインにエネルギーを注ぎ込まれたクルマはないでしょうね。
たしか、ホンダだったかな、「ビスの肉抜きを行うまでに軽量化に拘った」って話を聞いたことがありますが、
Miniは、まさに、「ビスの形状にまでデザインに拘った」クルマと言えるのではないですかね、好き嫌いは別にして。
愛するロドも、まぁ、趣味車といえるカテゴリーゆえ、がんばってはいるけれど、
ときどき”萎え〜」な部分もあって、ご愛敬だったりしますが、
Miniは、一部の隙間も無い感じ。
逆に、隙間が無くて、息が詰まりそうに感じるくらい。(^_^;

同じように、「デザイン命」なクルマでは、Smartがあるけれど、
Miniが上手いのは、先祖の財産をうま〜く使っているところ。
旧車というのは、旧いがゆえのプレミアム感があって、
旧車乗りの多くが、そういった通常の時間軸にない、プレミアム感がよりどころだったりしたわけですが、
新型のMiniは、まさに、熟成したワインを最新のモダンなレストランで出したが如く、
もっともプレミアム名存在感あるコンパクトカーとして知られることになりました。

しかし、このコンソールなんて、たいしたもんですよね、実際。
コダワリのデザイナーが、何日も泊まり込んで、
「よし、ここの角Rは、1ミリ減らそう」なってやってるんでしょうね、きっと。
いわゆる「クルマ臭さ」とは無縁だけど、
デザインガジェットととしての価値は相当にに高そう。
ユーザーの80%は、MacとiPodなんかも持ってるんでしょうね。

ところで、今回のモデルチェンジで、エンジンが、BMW製になったとか。
つか、わたし的には、「じゃなかったの?」な感じなんですが、
今までは、クライスラー製らしですね。
見かけの魅力は、変わらない新旧のモデルですが、
オーナーズミーティングなどで、
新旧のユーザの間に、いささかのさざ波を起こさせるような出来事ではあります。(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月15日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/930

コメント

>隙間が無くて、息が詰まりそうに感じるくらい

わかる、わかる。

>ユーザーの80%は、MacとiPodなんかも持ってるんでしょうね

これも、よ〜くわかる。

>新旧のユーザの間に、いささかのさざ波を起こさせるような出来事ではあります

(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年03月15日 19:04

いつもながら納得の考察ですね
私の友人が今となっては先代BMWミニのSに乗ってますが
たしかに洒落ていて実用性も上々に感じましたが、
燃費はわたしのアウディよりいい程度で
極悪一歩手前ぐらいのようですねえ・・・

会社経営と同じで、事実上のBMWミニの2代目で
真価が試されるように思います
A・イシゴニス(?でしたっけ)作の初代は化石のように
長寿でしたのでそのライフは伝統になってましたが
現行モデルの人気と需要がニッチのトレンドだったのか、
本物だったのか、今後のユーザの動向がひとつの答えかな
私的にはあまり興味のないクルマではあります。

投稿者 しんさん : 2007年03月16日 08:47

燃費良くないんですか?
まぁ、乗り方もあるんでしょうけどね。(^_^;
Miniは、売れてるみたいですね。
っていってもカローラみたいにじゃないですけど、
オーダーが切れることはないとか。
実際、ライバルは少ないし、商売的も成功してるとみるべきでしょう。
わたし的には、デザインサンプルとして欲しいと思いますけど、
クルマに関しては、デザイナーの趣味が強すぎるのは、ダメなタイプです。
良き傍観者で居たいですね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月16日 21:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)