« G5+Bluetooth | メイン | デザイン過剰が売りの一台 »

2007年03月11日

小さくなったニュー・デミオ

マツダ・デミオの新型だそうで。

注目は、先代より小さくなったボディー。
それに、なにより、このスタイリッシュなボディー。
こと、「デザイン」という面でみると、日産が先頭を走っていると思いますが、
「スタイリング」の造形力でみると、もはや「お家芸」と言えるほどの冴えを見せます。
シンプルで完成された造形というのは、定番になってしまうので、「次」はすなわち、「次の定番」を考えることになります。
これは、ものすごーーーく、大変。
初代のデザインを超えられないケースが多いのは、このせいでもあるんですが、
マツダ車のデザインは、特にシンプルで完成された形が多いので、その次期モデルのデザインは相当に大変かと想像します。
なので、アテンザ以降の一連のデザインをどう変えていくのかとても興味深く見ていました。
そうしたら、このデミオ。
コンセプトモデルでも使われていたダイナミックな造形が見事に実車に昇華されています。
文句なしに魅力的!
少ない線で、これだけの形を描けるなんて、ホント大したものです。
大胆な造形って、だいたい、まとめるのが難しくて、
ヘタにまとめると結局最初の大胆さが薄れがちなんですけど、
マツダは、上手くやっています。
この造形が、ロドに生かされていたら・・・なんてちょいと思ったりして。(^_^;

これで、インテリアが同じくらいのデザインレベルで仕上がっていたら、
デザインのみでも十分に購入動機になるでしょう。
今のコンパクトカーは、十分に大きすぎると思っている私には、
小さくかつ、スタイリッシュに切り出したマツダのチャレンジの結果に期待したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月11日 11:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/929

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小さくなったニュー・デミオ:

» ニューでみお2 from Nylaicanai
ジュネーブショーで正式発表されたMAZDA 2 こと新型デミオ。 自動車雑誌系のWebでも、さかんに写真が公開されています。 確かに、カッコ良い!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月11日 22:55

コメント

思うことは、同じようですね。
シンクロしていたみたい(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月11日 14:38

ホントに、ニアミスが多いです。(^_^;

ロドがこのテイストだったらなー、って思いますよね。
それくらい魅力的。

次期ロドが?・・・。

投稿者 aw : 2007年03月11日 15:08

>ロドがこのテイストだったらなー、って思いますよね。

ホントにそう思います(^^ゞ
NDはこの方向で進んで欲しい!

しかし、マツダのデザインはすごいですね。
品質が追いついていませんが(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月11日 15:12

>品質が追いついていませんが(^^ゞ

ストレートなコメントに、思わず苦笑い。(^_^;
結局のところ、「そこ」なんですよね。
まぁ、高級なんて望まないから、
工作精度を上げて欲しいです。

投稿者 aw : 2007年03月11日 16:22

あ、今度はTBが張れました!
うちのBlog、なんか変?

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月11日 22:56

んっ。これは評価高いです。
大型化していく中、この締まったボディは魅力あります。
内装も、写真で見る限りなかなか良さそう。
品質的にはどうだか?実車を見なければ分からないですが。
コスト競争を考えると、あまり期待できないかも。

投稿者 路渡カッパ : 2007年03月11日 23:00

>Nylaicanaiさん

うちからはダメみたい。
良くわかりません。

>路渡カッパさん

以前、旧車と並んだコンパクトカーを見て愕然としました。
全然「コンパクトじゃない!」
軽ですらデカイ。
気が付くと、小さくて、小粋なクルマが皆無なんです。
「いざというときのために」デカイ空間を引きずるのって、野暮な感じがします。
小さくても、中身が詰まったの、ほしいですね。

投稿者 aw : 2007年03月11日 23:34

う~んん、どうだろうか?
うちの奥さんは従来、デミオに乗りたかったみたいですが
初代、現行ともに縁がなく、逆にワタシはこうして
awさんと縁ができたわけですが・・・
次期デミオを見せたら開口一番の拒絶反応でした。
各言う私的には好きでもなく嫌いでなくという印象
ダウンサイジングとミラーサイクルとのうわさのエンジンに
興味ある程度かなあ

投稿者 しんさん : 2007年03月12日 09:42

しんさんは、ピンと来ませんか。
女性の視点は、男とは全然ことなるので、
仮に、好みのクルマが同じであっても、
理由は、まったく別のものだったりします。(^_^;
わたし的には、「フィアット・クーペ」に並ぶほどの造形センスを感じています。
実車が見たい!

投稿者 aw : 2007年03月12日 11:13

>女性の視点は、男とは全然ことなるので、....

ふ~~む、含蓄のあるお言葉。

コンパクトで質の良い車 なかなか無いです。

当分今のフィットかな.....。smartはHUSのO.K.が出ないの。ま、今の亜脱臼を繰り返している肩にはハンドル操作は無理だからじっくり考えます。もっと小さな径のハンドルが無いかしら.....。

投稿者 Anonymous : 2007年03月12日 21:03

フィットは、本当にロングランですね。
良い車ですから、長く乗ってやってください。

投稿者 aw : 2007年03月12日 22:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)