« お手軽アン・インストーラー | メイン | あえて言えば、ホンダな訳 »

2007年03月03日

文化庁メディアアート芸術祭

imgp5706.jpg

東京都写真美術館で開催中の「第10回メディアアート芸術祭」に行ってきました。
例年、アニメの傾向が強かった本展示会ですが、今年は、アニメ色が強い中でも方向性が見えます。
筆のタッチや光の軌跡を生かしたものなど、従来のパターンにはない新しい表現が目立ったようです。
ゲームなども、リアルなものよりは、ちょっとしたアイデアで、気軽に面白く遊べるものが注目されていたようでした。
メディアアートは、完全にデジタルの世界に入る込むものではなく、実在するものをフロントエンドにして、それをデジタルな世界とシームレスに繋ぐことが、共通項のようでした。
この傾向は、今後も続くようで、将来の電子デバイスのインターフェースを予感します。
それにしても、写真が撮れないため、お伝えできないのが残念。

「Japan Media Art Plaza」

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月03日 14:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/924

コメント

あ〜、今日「時をかける少女」だったんだよなぁ…。 整理券配布時間の10時には、わたしゃまだ夢の中…。 まぁ、いいや。劇場で3回観たし、DVDの限定版も予約したから(4/20発売予定! 全ての人に勧められる、エバーグリーンな良作です)。 ああ、なんか悔しい!

投稿者 おむ : 2007年03月03日 23:01

ラベンダーの香りですね。
原田知世が、似合ってましたね。

投稿者 aw : 2007年03月04日 13:09

>ラベンダーの香り〜

今作は筒井原作ではなく、そのテーマを今の時代に於いて新たに創作してみせた、素晴らしいオリジナル・ストーリーです(勿論、筒井センセも『これは正当な2代目』と太鼓判を押されています)。

本当に老若男女を問わず誰にも薦められ、そして誰もが心揺さぶられる、「素晴らしく」「素敵」な作品です。新宿で今月いっぱい受賞記念凱旋上映もあります→http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ (下高井戸シネマでもやってるなぁ)。 DVDレンタルでも良いけれど、是非映画館で観ることをお薦めします!

投稿者 おむ : 2007年03月05日 02:11

とりあえず、DVD借りてみたいと思います。

投稿者 aw : 2007年03月06日 05:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)