« 世田谷シュワッチ! | メイン | 文化庁メディアアート芸術祭 »

2007年03月02日

お手軽アン・インストーラー

uapp.jpg

ウェブで見つけた面白そうなアプリをお試しで使うことがありますが。
インストラーで、簡単に使えるのはいいんですが、
いざ、アンインストールとなると、これが厄介。
OSXには、アンインストーラーなるものが付いていないのです。
GUIで売っているOSなのに、ちょいと片手落ちかとも思うんですが、
とにかく、無いものは仕方がありません。
そんなニーズにピッタリなのが、これ、「uApp」。

インターフェースは、極めてシンプル。
アンインストールするアプリをこのゴミ箱に捨てるだけ。

そうすると、関連ファイルを探し当てて、一緒に捨てることを尋ねてきます。
機能追加版は、シェアウェアーとなってる模様。
これで、目に留まったソフトを気軽にインストできそうです。
MACFreakの記事からです。

投稿者 aw@bitlog : 2007年03月02日 15:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/923

コメント

これは便利!
OS Xになって、あちこちランダムにファイルをばらまいてくれるから、アンインストールも大変です。

投稿者 Nylaicanai : 2007年03月02日 20:56

画面が見やすい(わかりやすい)ですね。

投稿者 ネエサン : 2007年03月02日 22:19

これは良い!
システムのこと考えると、頭が痛くなる私には
ピッタリの簡単操作♪
いただきです。

投稿者 路渡カッパ : 2007年03月02日 23:41

お手軽で良いですよね
ただ、対応しないアプリもあったり、
プラグインは不可だったりするので、
本格的に使うのであれば、シェアウェアー版が良いでしょう。

投稿者 aw : 2007年03月03日 14:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)