« 音楽のチカラ | メイン | Firefoxカスタマイズ »

2007年02月22日

マウスは電気鼠の夢を見るか

たいそうなタイトルをつけておきながら、
実際は、久々のマウスの分解掃除っつーだけです。
無線マウスを使う人も珍しくない御時世ですけど、
相変わらずの有線マウス、しかも、古めです。
小説家とペンの関係といっては言い過ぎですが、
パソコンでグラフィック制作をする人にとっては、
かなりの重要デバイスであることは事実。
マウスを交換して、ほんの少し、重さや、ボタンの角度が違ったりすると、
途端に、手首や指の関節を痛めることになります。
そういうわけで、マウスは、滅多に替えないんですが、
消耗の激しいものゆえ、やがて寿命を全うする日が来ます。
余分に買っておいたスペアもそろそろヤバイ状況。
かっといって、次の候補は見あたらないし、
なんとか、延命を図るしかありません。

って、それにしても、キタネーなー。
ホイールは、手垢にまみれ、
筐体の中は、ホコリとゴミだらけ。
日頃こんなの握ってるかと思うと、けっこうキツイ!
なわけで、分解清掃しました。
フォースフィードバック付きか?とも思えるほどに動きが渋かったホイールも滑らかに動くようになりました。
これで、もうしばらく働いてもらえるか・・・。
がんばって、マウス君。

#でも、マジで、フォースフィードバック機能付きのマウス欲しいなー。
記事が一杯のウェブページなんて、本当に「重く」なったりしてね。
「うわっ、おもっ!」ってな感じで。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月22日 04:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/915

コメント

最近のパソコンにはカメラが内蔵されてますね。
そこで、そのカメラで入力者の手を見させてマウス代りになりませんかね。
例えば、親指と他の指で輪を作るとドラッグで話すとドロップ。

投稿者 たまみ : 2007年02月22日 09:10

はは、同じことやってるよ~~。(^^ゞ

私のはロジクールのコードレスなんだけど、これの1番古いのが、反応鈍い、肝心なところでクリックが空振りとか...。
何で??? バッテリー? でも電池を入れ替えても症状は改善されず。 結局カバーを外してみましたよ。

ホイールの部分って 汚ったね~~ですね。これって長年の手垢 でしょうね。(>_

ブシューってホコリを飛ばしたら すっかり快適になりました。

先週、新しいPC用に きれいなヤツ購入しました。 横スクロールもできます。 電池も長持ちするらしいです。 

投稿者 ネエサン : 2007年02月22日 10:03

昔は、しょっちゅう分解掃除しましたが。
最近のは分解が難しくって・・・
それにあまり高性能持っても、感度敏感過ぎて手が付いて行きませんw
フォースフィードバック機能で、とんぼ鉛筆持ってる気分で・・・

投稿者 路渡カッパ : 2007年02月22日 11:55

わたしもコードレスのマウスが欲しいんですが、電池を内蔵するヤツは重くて馴染めません。
道具選びって、難しいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月22日 14:35

>たまみさん

『マイノリティーリポート』ですね。
研究はされてるみたい。
頭掻いたら、上にすっ飛んじゃいますね。(^_^;
せめて、マウスパッドを指でなぞるくらいのものは、
そろそろ出てきて欲しいですね。

>ネエサン

無線マウス、重くないですか?
華奢な私には辛いです。
軽くて丈夫なのがあれば・・・。

>路渡カッパさん

そうそう、分解しづらくなってますね。
裏のシールやら、滑りのパネルを剥がさないとネジが見えないです。
汚れたら、買い替えろ、ってこと?
だったら、自動クリーニング機能つけて欲しい。

>Nylaicanaiさん

ちょいと重いでしょう。
昔、中の「球」を少し重めのに替えたら、
手首が腱鞘炎になしました。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月22日 15:10

私、マウスはちょっと重めが好きです。

手首の腱鞘炎 なっていました。 両手首、でもマウスのせいではなさそうな....。昨年、腱鞘切開しましたよ。

そうそう、マウス、分解するのたいへんでした。壊すかと思いました。

投稿者 ネエサン : 2007年02月22日 22:49

ある程度重さがある方がいいって人いますね。
たぶん、使い方が微妙に違うんでしょうね。

投稿者 aw : 2007年02月23日 08:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)