« PとBの違い | メイン | マウスは電気鼠の夢を見るか »

2007年02月21日

音楽のチカラ

車の運転手や個人で仕事をしている人など、
音楽を聴きながら仕事をされることは多いでしょう。
私も、行き帰りの車の中とオフィスの中では、殆どいつもFMがかかっています。
まぁ、積極的に何かの特定のジャンルに拘るわけでもなく、
何か、音楽がかかっていればいいや、ってーのが殆どですが、
時々、一つのジャンルに拘ることがあります。
普通は、気分転換を図る時ですが、
特に、仕事で、「強制的に」気分を、
かかっている音楽の雰囲気に合わせようとするケースがあります。
以前、ハードのデザインをしていた頃が顕著でした。
彫刻的な造形を目指す時は、オペラや弦楽器。
斬新なイメージを追求する時は、コンテンポラリー系。
ポップなデザインなら、ヒッホップやグルーブ系など。
これが、効果てきめん。
つか、これやんないと、どうもイマイチってーくらい。
プログラムのように左脳を使う類の仕事じゃ、音楽はじゃまになっちゃうんだけど、
スケッチを描いたり、ムービーで“ノリ”を表現する必要がある時は、
ビジュアルと音楽は、上手い具合にシンクロしてくれるようです。
まぁ、そこまで積極活用しなくとも、
音楽による気分転換というのは、なかなか侮れないです。

だれか、「掃除が楽しくできるプレイリスト」提案してくれません?(^_^;

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月21日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/914

コメント

1.オクラホマミキサー
2.マイムマイム
3.キンダー・ポルカ
4.ジェンカ

どうだ! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月21日 22:18

ああ、体がぁ〜う・ご・・・・きそう。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月22日 04:08

「掃除が楽しくできるプレイリスト」笑えました・・・が・・
私も欲しいです
お客や奥さんに怒られてもどんどん右から左に抜けられるような
プレイリストも欲しいなあ・・・切実かも

投稿者 しんさん : 2007年02月22日 09:27

タイトルは忘れてるけど、Elton Johnの You are my princess.... ってフレーズを聞くと ちょっと気分がハイになります。ロジック考えるのにいい具合なの。 あ、これって「妻の機嫌を良くするプレイリスト」があったら追加を検討ください。


「掃除が楽しくできるプレイリスト」 私も教えて欲しいです。

投稿者 ネエサン : 2007年02月22日 10:14

>しんさん

う〜ん、まずは、「怒られない」ようなプレイリストを作るって案はどうでしょう。
怒られることをしない、ってーのもありますけどね。(^_^;

>ネエサン

どんな曲だったっけ・・・。
「LP」持ってますよ、Elton。
徐々に気持ちが盛り上がるのが多いですね。

投稿者 aw : 2007年02月22日 14:57

私、音楽大好きデス! 
風の噂で聞いたんですけど、教育テレビで、ホリさんと、子供達が、音楽のチカラというテレビがやるそうです。

投稿者 奈々 : 2007年03月20日 19:25

「ホリ」さんって???
物まねの?
音楽だから、堀内孝雄かな。(^_^;

投稿者 aw : 2007年03月20日 20:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)