« マウスは電気鼠の夢を見るか | メイン | 同じ轍を踏まない? »

2007年02月23日

Firefoxカスタマイズ

firefox_addon.gif

今、メインで使っているブラウザーは、Firefox。
これに切り替えたキッカケは、OSXになって、AppleがIEのサポートをやめたこと。
いろんなブラウザーを試したけれど、やっぱりこれが一番でした。
しばらくは、素のまま使ってたけど、ちょいとカスタマイズしました。
このブラウザーが良いのは、仕様を公開しているので個人やサードパーティーから、
様々な拡張機能が提供されている点。
今回、ちょっとがんばって10個ほどの機能を加えました。
その中のひとつ、「Foxmarks Bookmark Synchronizer」な、なかなか便利。
こいつは、ローカルのブックマークを、サーバーを通してシンクロしてくれます。
自宅のパソコンでウェブを見るとき、「ああ、今日会社で見つけたサイトはどこだったっけ?」ってことがありますが、そんなとき、サーバーにあるブックマークに同期させて同じブックマークを見ることが出来るようになります。
これで、どこのパソコンを使おうが、Firefoxであれば、この拡張機能を追加して、登録済みのIDとパスワードでログインして、自分のブックマークに同期できます。
今後は、複数のブックマークリストを管理できるようになってほしいですね。
そうすると、仕事や趣味を分けて、複数の人と同じブックマークを共有できるようになります。
ま、そのうち出てくるでしょうけどね。
Firefoxをお使いの方は、是非チャレンジしてみてください。

投稿者 aw@bitlog : 2007年02月23日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/916

コメント

ブラウザの使い勝手っていろいろですね。
私もFirefoxに変えようかなあ。

私は先日 IE7.0 にしてみたの(1台だけ)ですが、 最悪。「異常終了」します。WEB上で日本語の入力が出来なくなります。IMEとの相性が悪いのかも。 中途半端なものをリリースしてからバグ対応するのって やっぱマイクロソフトだわ。

投稿者 ネエサン : 2007年02月23日 10:44

ただ、拡張機能は、品質もバラバラのようで、調子にのって、いろんな機能を加えると、コンフリクトも起こるようです。
Firefoxも完全ではないんですが、
色んな人の意見が反映されて改良が続けられているのがいいですね。
支持されている理由は、プラットフォームを問わずに使える点かと思います。

投稿者 aw : 2007年02月23日 11:45

あまり余計なことをせずに使ってみます。
アドバイスありがとうございます。

投稿者 ネエサン : 2007年02月23日 12:18

わたしもFirefoxユーザー。
安定しているし、セキュリティも(一応)安心だし、早いし、文字化けも少ないし、ユーザー数は多いし、とりあえずの不満はありません。
でも、機能拡張は2つだけ。
ひとつはForecastfox、もうひとつがScrapBook。
前者は天気予報を表示するもので、後者はWebの内容をまるごとコピーするやつ。
コンフリクトを恐れるのは、System 6時代からのMacユーザー共通のトラウマ? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月23日 20:41

>Nylaicanaiさん

ScrapBookは、便利そうですね。
天気予報は、たまにソースによって異なるケースがあるので、本家で見てます。
週末の天気を見るのが主ですけどね。(^_^;

投稿者 aw : 2007年02月24日 00:16

きょう、FireDictionaryというのを入れました。
http://www.firedictionary.com/

Web上のテキストにカーソルを持って行くと、その翻訳が表示されます。クイックな反応が、使い勝手大!

投稿者 Nylaicanai : 2007年02月24日 14:21

便利そうですね。
翻訳サイトが使えないページなんかもあるので、
いいかも。

投稿者 aw : 2007年02月24日 19:41

僕も、Firefox に転向しました。

一つ困ってるのは、I.E. の様に、「戻る」が出来ない事です。
皆様どう回避されてますか?

教えて下さい。

投稿者 scoba : 2007年03月06日 09:43

I.E. の様に、「戻る」、の意味が良くわかりませんが、
ふつうに前の画面に戻るのではだめなんでしょうか?

投稿者 aw : 2007年03月06日 11:02

aw さん、こんにちは。
> ふつうに前の画面に戻るのではだめなんでしょうか?
 ● 戻るで直前に戻れたのに、戻れないのです。
   どうされていますか?

投稿者 scoba : 2007年03月07日 09:31

ん?普通に直前のページに戻れますよ?
サイトによっては、戻れないサイトもありますけどね。
そのばあいは、サイトの作りの問題だと思います。

投稿者 aw : 2007年03月07日 16:51

【質問】
「ツール>更新の監視」のリストのURLに素早くアクセスする時はどうすれば良いのでしょう。
【UserAgent】
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC OS-X Mach-0 ; ja-JP-mac; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2

投稿者 scoba : 2007年03月09日 10:17

どうもうちのFirefoxと違うんですかね。
「ツール>更新の監視」なるものが見あたりません。
アドオンでしょうか?

投稿者 aw : 2007年03月09日 15:32

aw さん、いつも、あり・が・と・う・・ございます。
僕のは、MAC 版です。

投稿者 scoba : 2007年03月09日 17:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)