« 地方のお嬢様 | メイン | 10年一昔 »

2007年01月26日

便利の不便

skype_stop.jpg

インターネットの普及で世の中便利になりました、なんて言うのも今更な感じです。
ファイル転送でデジカメの写真をやりとりしたり、
ビデオチャットで離れて住んでいる家族や恋人と話したり、なんてのはもはや珍しくありません。
先日も、ラジオのインタビューの中で、風吹ジュンさんが、「Skype使って・・・」って話されてましたが、それくらいに浸透しています。
因みに、その時のインタビュアーである、ラジオのキャスターは、「なんですか、『すかいぷ』って?」って具合。
これって、ある意味象徴的なんですが、インターネットの便利な新しい技術は、まず一般に広がります。
逆に、大きな企業などには、それらの技術はまず広まらない。
理由は、『セキュリティー』。
FTPにしろ、リモートにしろ、チャットにしろ、ファイル交換にしろ、ビデオ会議にしろ、すべてアウト。
基本的には、社内からの情報は、全て遮断です。
Skypeなど、HTTPプロトコルで動作するものは、ポートを閉じることヶ出来ないので、導入禁止です。
大企業は、いわば「鎖国」状態。
ま、しゃーないですけど、これが、仕事上は結構不便。
便利な道具があるのに使えないというのは、もどかしくもあります。
で、やはり、本家ももどかしく感じていたのか、
Skype3.0の登場です。
特徴は、管理者モードで、ファイル共有などの個別の機能を制限出来ること。
さて、これで晴れて某社にも導入されるのかどうか・・・。

「スカイプ、「Skype 3.0」の企業向け機能をアピールへ」CNT Japan

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月26日 07:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/878

コメント

カメラ付き携帯やiPodなども持ち込みを認めない企業からすれば、Skypeなんて、考えもつかないでしょうね(^^ゞ
導入されたらされたで、メンテに追われるし……。

資本もない、守るべき仕事上の情報レベルも低いわたしには、大歓迎です(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2007年01月26日 12:17

うちの実家のネットワークセキュリティーは完璧ですよ。
そもそもネットに繋がりません。
ダイヤルアップや携帯すらもです。
ただし、建物の自体のセキュリティーは無きに等しいです。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月26日 22:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)