« 便利の不便 | メイン | 微妙な時期 »

2007年01月26日

10年一昔

honda_rodo.jpg

「米フォード、1兆5千億円の赤字 販売不振で過去最悪」(asahi.com)

だそうで。
10年前に、倒産の危機にあったマツダを支援したフォード。
今や、マツダは史上最高益の更新中。
10年一昔とはいえ、すさまじい変化です。
フォードがマツダ株を売り出す、なんて声もあるようですが、
省エネ、小型化は、ますます重要ゆえ、どうでしょう。
個人的には、フォードが売り出してくれて、「孤高のホンダ」がそれを買い取り、
ホンダとマツダが合弁でもしてくれれば、などと夢想します。
車種や販売地域を見ると、けっこう相互補完出来そうな気もします。
ま、社風はまったく違うでしょうけど、それも良い意味で補完できると悪くないなぁ、なんて。
まぁ、今は与太話かもしれないけれど、
なんせ、10年一昔。
10年後には、ホンダ製ハイブリッドエンジンを積んだ、ニューロードスターが走っているかも知れません。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月26日 11:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/879

コメント

いろいろと憶測が飛び交っているようで。
http://response.jp/issue/2007/0126/article90744_1.html

ホンダ+マツダ、面白いですね。

投稿者 コーキ : 2007年01月26日 19:03

そうなんですよねぇ、今のマツダが将来も生き残る確立はかなり低い! となると、ホンダと組んで貰うのが一番マツダらしい道だという気がします。
でも、万が一実現したら、その時はホンダによる買収→マツダの解体という道を歩むような……。
いずれにしても、マツダの将来は暗い(>_

投稿者 Nylaicanai : 2007年01月26日 21:46

>コーキさん

どうなるでしょうね。
プラットフォームの共有は、上手くいってるし、
そう簡単に縁が切れるものでもないでしょうけど、
「親子の関係」は変わるかも知れないですね。

>Nylaicanaiさん

ホンダグループ、マツダブランドってーのは?
で、ロドにVTECが載るという塩梅。
結局それかよーみたいな。(^_^;

投稿者 aw : 2007年01月26日 22:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)