« 10年一昔 | メイン | ショック!大江戸東山温泉閉店 »

2007年01月27日

微妙な時期

osx_vista.jpg

悩んでいます。
そろそろ真剣に、Macノートを買わなきゃいけないんですが、
OSXの時期OS、「Leopard」搭載を待つか、現行OS「Tiger」でいくか。
併せて同時購入予定のWindows。
「XP」にするか、もうまもなく登場の「Vista」にするか。
遊びで使ってる分には、文句なしに、最新版ですが、
こと、仕事が絡むと簡単にはいきません。
まず、大事なのがソフトの互換性の問題。
Intel Macは、もうOS9が動かないのは致し方ないとして、
初期のOSXに合わせて作られたいくつかのアプリケーションの中には、すでに何度目かのヴァージョンアップで動作に不具合が出ているものがあります。
それらは、すでにアップデートを控えているものや、あるいは、製品開発を終了したものもあります。
この点は、Windowsでも同じ。
Vistaに未対応のアプリが出てくるはずです。
OS9からOSXに切り替わるときも、同じ問題がありました。
ドライバーがないがゆえに、本来の機能が使えないハードもあります。
仕事では、過去に作成したデータの閲覧や再利用をすることが少なくないので、
ソフトウェアーの互換性はとても大事な問題です。
ユーティリティーを含め、とってもたくさんのソフトを使っているため、どれか一つ使えなくなると非常に不便。
ピンチヒッターを捜さねばなりません。

もう一つの問題は、新しいLeopard搭載のノートにVistaを載せて問題なく動作するかどうかです。
XPですら未知数なのに、新しいの三乗ってーのはかなり冒険。
「オールニュー」というのは、一見聞こえが良いですが、実はとってもデンジャラス。
どんなものでも言えることですが、既存の安定した技術の上に、新しい部分を追加していくのが鉄則。
こうしないと、何か不具合があったとき、原因がどこにあるか探れなくなるからです。
私も、OSのアップデートは、絶えず前のOSを残しておいて、いつでも前の環境に戻れる様にしています。
どうせ、OSXもWinも、新型はしばらくメインで使わないんだし、
現行OSでいくのが無難?・・・。
検証も必要だしなぁ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2007年01月27日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/880

コメント

私、昨日EPSON DIRECTで WindowsPCをオーダーしました。
Vistaへのアップグレート付のを。

XP Professional版 で現行の環境を。 アップグレードでVista の起動環境を作ります。
同時に MS Officeも2007というバージョンが出るでしょ。これもAccess2007が今までのバグを改修して新しくなっているのかも確認したいし。

ドライバーの問題も含めいろいろありますし、安定稼動の問題もありますので検証用のマシンとしての導入です。

Vista に OFFICE2007 こんなん同時に入れて発売するなんて 
>「オールニュー」というのは、一見聞こえが良いですが、実はとってもデンジャラス。

そのとおりですよね。でもね、ユーザーさんは新しいのって言うのよ。

投稿者 ネエサン : 2007年01月27日 11:15

やっぱり、検証用が必要ですよね。
うちでは、Windows自体が、動作確認用なので、結局XPもVistaも必要なのかも・・・。
Vistaは、メモリーの要求が高いと聞いています。
便利な機能のタメなら良いですけど、
見栄えだけなら勘弁して欲しいです。
とにかく、互換性だけは気になります。

投稿者 aw : 2007年01月27日 15:28

これ、これ、頭痛いですよね。
落ち着くのを待っていたら、次のがやって来るし。
今回はちょっと大きな山ですね。

投稿者 路渡カッパ : 2007年01月27日 18:43

そーなんですよ。
今回の「山」はデカイ!
しかも、Mac+OSX+Windows。
Vista on Macですから、話は複雑です。
うむ〜。

投稿者 aw : 2007年01月27日 19:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)